山居倉庫

a0136036_11504295.jpg

スアール・アグンのジェゴグ公演があった翌朝、ホテルのすぐ前にある山居倉庫の周りを散歩してみました。8時を少し回ったばかりだったので、山居倉庫の中にある観光物産館もまだオープン前でひっそり。別にお土産とかは買わなくてもいいけど、物産館で常設展示されてる辻村寿三郎の人形がちょっと見たかったかも。






 
 
倉庫群の前の通路をぷらぷらと歩いて行くと・・・
a0136036_11583698.jpg

立派な松が目立つ古い建物が見えてきました。昔の事務所の跡なのかな・・・などと考えていたら、車が2台すーっと追い越して行って建物の横に止まり、お弁当を持った「今、出勤してきました!」って感じの男女が降りてきて、すたすたと建物の中に入っていきました。どうやら、今も何かの事務所として現役で活躍しているようです!こういう建物の中で働くって、どういう気分なのかなぁ?

さらに進むと、右手を流れる川に向かって船着場があります。ここから船にお米を積んで出て行ったんですね~。
a0136036_1210297.jpg

ちなみに、そのころ使われていた船は「小鵜飼舟」と呼ばれる船で、復元されたものが川のそばに展示されていました。船にお米の入った俵を積むのは女性の仕事だったそうで、一俵60kgの米俵を5つ(300kg)背中に担いだという記録(写真)が残っているらしいです。す、す、すごいですねぇ(^_^;
a0136036_12152715.jpg


倉庫群の端まで来たので、有名な欅並木のある建物裏側(西側)に回ってみました。
a0136036_18295534.jpg

なかなか趣のある良い景色でしょ?この欅並木は、強い季節風と陽射しから倉庫を守るために植えられたものです。

並木の中を歩いていくと、右手に「三居稲荷」という神社がありました。倉庫は山居だけど、神社は三居・・・どうしてなのかな?と、散歩してると次々と頭の中に?のマークが浮かびますね。そういえば、古代ギリシャの逍遥学派は歩きながら哲学について語り合ったらしいけど、歩くと脳細胞が活発になるのかしらね(笑)
a0136036_18331427.jpg


倉庫群のちょうど中間ぐらいに、カフェもありました。オープンしてればお茶でも一服といきたいところだったんだけど、開店前で残念でした。
a0136036_18423317.jpg


こんな感じでゆっくり30分ほどお散歩したら、ちょうど良い具合にお腹がすいてきたので、近くにある「さかた海鮮市場」へ行って朝定食「づけ丼¥630」をいただき(食べるのに一生懸命だったので、写真がありません)、お次はクラゲで有名な加茂水族館へ!
 
 
[PR]
by pagimaro | 2010-08-08 12:15 | Yamagata


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧