人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_15325889.jpg

そろそろ帰国の日が近づいてきて、その前にあそこにも行きたい、これも見てみたい・・・と焦るM嬢。まさか、一人で行っておいで~と言うわけにもいかず、連日張り切って(?)一緒に観光するワタクシでございます。

この日は、夜ウブドでガムランかバリ舞踊の公演を見たい、というM嬢の希望があり、じゃあその前にウブド近郊の観光名所を駆け足で巡ろうか・・・ということになりました。で、まずはゴア・ガジャへ。

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_15414376.jpg

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_15411651.jpg

土産物屋の前を通り過ぎ、さっそくゴア・ガジャのある谷の方へ降りて行きます。有名な洞窟の前に、何やら新しい建物があって、白と黄色の布で飾られていました。どうやら、近々大きな祭事があるようですね。

それにしても、バリの遺跡とか観光名所って、谷底にあるってパターンが多くないですか?それって、行きは下りで楽チンだけど、帰りは恐怖の登りが待ってるってことですよねぇ(-_-;)

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_15495612.jpg

こちらは沐浴場。苔むした沐浴場には鯉がたくさん泳いでいました。

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_15533833.jpg

祭事用に飾り付けされたゴア・ガジャの入り口。なんだか、魔女ランダの顔が私の方をじーっと見てる気がするんですけど・・・

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_15562129.jpg

と思いながら顔の正面に行ってみたら、なんと、目玉が右横を向いてました。だから左側から近づくと、この目に見つめられてる感じがしたんですね。では、さっそく中へ。

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_1559382.jpg

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_1559191.jpg

洞窟の中はTの字型になっていて、右の奥にはヒンドゥの3大神「シヴァ」「ヴィシュヌ」「ブラフマ」を表す3体のリンガが、左奥にはガネーシャが祀られています。神様のことより、フラッシュたかなかったのに思ったより綺麗に撮れて、新しいカメラを買って良かったなぁ~と、そちらの方が気になった私です(笑)。




 
バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_1692966.jpg

ゴア・ガジャに観光に来ると、たいていのガイドさんは洞窟までしか案内してくれません。でも、実は敷地の奥に、ゴア・ガジャよりも古い仏教遺跡が残ってるんですよ。鬱蒼とした緑の中、苔むした階段を下っていきます。

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_1613985.jpg

どんどん下ります。帰りのことは・・・あまり考えたくありません(泣)。

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_16135937.jpg

はい、ようやく谷底。このゴロゴロ転がっている岩は、もともとは仏塔だったのだそうです。よく見ると、かすかに石に刻まれた飾りの跡が残っているのですが・・・写真では分かりませんよね(^_^;)

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_16154652.jpg

そして、こちらも昔々(11世紀ごろ)、修行僧たちが瞑想に使った場所だと聞きましたが・・・ホントかな?間違ってたらゴメンナサイ。正しい歴史をご存知の方は、ぜひ教えてくださいね。

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ_a0136036_16211760.jpg

大汗をかきながら沐浴場の横まで戻ると、村の男衆が祭事に使うサテの串づくりをしていました。なんでも、サテの種類によって串の形も様々で、ちゃんとした串を作れるようになったら一人前の男と認められるのだそうですが・・・これもホントかどうか怪しいです(笑)

さて、再び大汗をかいて駐車場まで戻り、次の目的地ティルタ・ウンプルへと向かいます。ティルタ・ウンプルも谷底だけど、ここは谷底に駐車場があるのよね♪♪
by pagimaro | 2010-10-27 16:35 | Bali_2010.09


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧