バリ島9日目、ようやくティルタ・ウンプル

a0136036_15533100.jpg

バリ9日目、お昼ご飯を済ませてから家を出て、ゴア・ガジャ → マデの実家 → アグロウィサタと回って、ようやくティルタ・ウンプルにたどり着いた時には、もう4時を過ぎていました。アグロウィサタで少し雨に降られましたが、その後雨脚が強くなることもなく、ティルタ・ウンプルに着いた頃にはどんよりした曇り空。

そのせいか、いつもは神秘的な青色をした泉も、ちょっと冴えない池のようです(^_^;)。光の当たる角度によるのかもしれませんが、底の砂地から泉が湧き出している様子も、あまりはっきり分かりませんね。

a0136036_15113056.jpg

a0136036_15114283.jpg

a0136036_15115288.jpg

その泉の水が引かれている沐浴場は2つの部分に分かれています。左の部分には20個の噴出口があり、間にお供え用の台と壁があって、右の方には10個の噴出口があります。私たちが行ったとき、右の方で何人か沐浴している女性がいました。

なんでも、噴出口によって聖水の効き目がそれぞれ違っていて、例えばブラックマジックにかけられてしまった時にはこれ、逆にブラックマジックをかけたい時はこれ、美しくなりたいときはこれ、病気を治したいときはこれ・・・なんていう風に決まっているのだそうです。

ちなみに、沐浴していた女性のうち一人は、最初ブラックマジック解除用(?)の噴出口で沐浴し、その後、他の女性と一緒に美しくなる噴出口のところで沐浴していました。欲張って2つ浴びても効果はあるのでしょうかね??

a0136036_1522099.jpg

で、こちらの噴出口から出る聖水は、オールマイティーというか、どんな目的にも使えるものだそうで、「聖水を汲んで持って帰るならこれが良いよ~」と、近くにいたお姉さんが教えてくれました。この次来るときにはペットボトル持参で来てみようかな(笑)

a0136036_15245756.jpg

沐浴を終えて、スンバヤンしている家族。なんとなく見ているこちらも心洗われる気がする光景ですね。

a0136036_1526537.jpg

お寺の境内で風に揺れていた可憐な花。大きな木に絡みついた蔓性植物のようでしたが、南国らしくない儚げな花でした。

a0136036_15284936.jpg

お寺の上に見えているのは、スカルノ元大統領が別荘として使っていたという建物。今はイスタナ・タンパクシリンという名前になって、インドネシア政府の公邸として使われているそうです。

現在では一般人は立ち入り禁止ですが、10数年前、ニュピだったかガルンガンだったかの翌日にここが一般公開されたことがあり、その時タンパクシリンに滞在していた私は、ラッキーなことに建物に入ることができました。写真撮影禁止と言われたんだけど、警備員の目を盗んで撮った証拠の写真がこちら。

a0136036_15332871.jpg
a0136036_15333719.jpg

下に見えてるのがティルタ・ウンプル寺院です。さすが大統領の別荘だっただけのことはあり、美しい眺めと、広大なお庭を持った建物でした。

そう言えば、2、3年前には、ここに滞在して帰る途中の現大統領をお見かけしたことがあります。タンパクシリン、なかなか面白いところです。

a0136036_1537444.jpg

これからテガラランに寄ってライステラスを見なくちゃいけないのに、もう夕方で薄暗くなってきたなぁと心配していたら、それまでの曇り空が嘘のように晴れ上がり、きれいな青空が顔を出しました!おぉ、私たちってラッキー!!と、この時は思ったんですけどねぇ。
[PR]
by pagimaro | 2010-10-30 15:44 | Bali_2010.09


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧