バリ島11日目、念願かなって・・・

11月もあと2日で終わりですね。今月は予想していたとおりバタバタしてしまい、後半はブログの更新どころか、頂いたコメントへのお返事もできませんでした。

コメント下さった皆さま、2週間放置のご無礼、お許しくださいませ m(__)m

さて、2010年9月のバリ島11日目は、数年前から何度も約束をしては私の都合でキャンセルすることになり、お目にかかれずにいたブロガーさんと、ようやくお会いできた記念すべき日となりました!

そのブロガーさんとは・・・fufu logのふふさん。

なんと偶然にも、この日一緒に行ったデンパサールのティアラ・デワタでお買い物したコーヒーポットが、今日ふふさんのブログで紹介されていたので、TBさせていただきました。

ふふさんの美味しいジャッフルと素敵なコーヒーポットはこちら→→→『ジャッフルでBrunch』

9月16日の午前中、ふふさんとの初対面は、彼女が泊まっていたロスメンの前でした。きちんとご挨拶する間もなく、車でketewelの我が家にご案内。有無を言わさずに2階のベランダでお茶にしました!なにしろ、我が家の自慢と言えば、ベランダからの眺めくらいしか無いので、ウチを訪ねて来た人は漏れなくここに連れて行かれる、という決まりなのです(笑)

a0136036_2133079.jpg

あの日の天気は・・・日中はそこそこ良かったような気がするのですが、どうだったかな?もし、良いお天気だったとすれば、こんな景色を眺めながら、日本茶を飲み、お煎餅なんか食べて、バリのことをいろいろお話ししたはずです。

その後、お昼を食べて買い物しよう!ということになって、皆でデンパサールへ。最初に向かったのは、ルノン地区にあるワルン・ミナ(Warung Mina)。minaというのはインドネシア語でお魚のことだそうで、その名のとおりお魚料理メインのワルンです。

a0136036_21453669.jpg

ワルンと言っても、お店も広いし、中も綺麗で・・・レストランって言った方が良いぐらい。官公庁や高級住宅の多い土地柄のせいか、駐車場には高級車がいっぱい! ん?昼食に行ったはずなのに、何で写真は夜なの?と思いましたか?

実は・・・ふふさんとデンパサールに行った時、私はカメラを忘れてしまったんですよね。なので、写真が一枚も残ってないのです(汗)。でも、それじゃあまりにも寂しいので、後日再訪したときの写真で誤魔化そうっていう魂胆なんです。同じ席に座って、だいたい同じような料理を食べたので・・・、夜を昼に置き換えて写真を見てくださいね~(^^ゞ

a0136036_21535124.jpg

お店の片側はお座敷席になっていて、家族連れでのんびり食事する人が多かったです。でも、暑い日だったので私たちは大型扇風機の前の椅子席を選択。

a0136036_21573542.jpg

感じの良い女の子がオーダーを取りに来ました。何はともあれ、まずはビンタンです!

a0136036_21591577.jpg

メニューを見ると、いろんな種類のサンバルがあって、お互いサンバルマタ好きと分かったふふさん、M嬢、私の3人は、料理に付いてくるのだけじゃ足りずに、単品でサンバルマタを2皿も追加注文!どんだけ好きなんだっ(笑)

a0136036_2231696.jpg

チュミチュミとウダン、これはまぁ普通に美味しかったかな。

a0136036_2243488.jpg

イカン・ペペスとレレ(鯰)・ペペスと2種類のペペスを頼んだうち、こちらはレレ・ペペス。いろんなスパイスが絶妙のハーモニーで、一度食べたら癖になる味で、すごーく美味しかった♪♪ ただ、レレ・ペペスは少し小骨があたる食感。私はお魚食べるのがすごーく上手なので、あまり気にならなかったけど、魚の骨を取るのが苦手な人は、イカン・ペペスの方が食べやすいかもしれません。

a0136036_22105578.jpg

そして、こちらが激ウマだったイカン・ゴレン・アラ・ミナ!!この黄色っぽいココナツ入りのカレーソースが、とっても複雑で味わい深いのです。カリッと揚がった魚に絡んでエナッスカリ!でも、ソースだけすくって、ご飯にのせて食べたい・・・と思ってしまうのは、私が日本人だから?でしょうか~(^^ゞ

a0136036_2224166.jpg

そしてそして、別注のサンバルマタ2皿!左はサンバル・マタ・テラシ、右はサンバル・マタ・ボンコットです。テラシはお馴染みの海老ペースト。ボンコットはトーチ・ジンジャーとかいう植物のことらしいのですが、よく分かりません(^_^;)。ま、美味しければ良いんです!

実は、ふふさんとお昼を食べたときには、サンバル・マタ・テラシじゃなく、サンバル・マタ・セレーを頼んだのですが、その2皿の別注サンバルで、大きなお櫃に入ったご飯を、残さず食べきってしまった私たち。食欲を際限なくアップするサンバル・マタ、危険な食べ物ですよね・・・(笑)

お昼を食べてお腹いっぱいになった後、マタハリでM嬢のキャリーバッグを買い、ティアラ・デワタで私はプラスチックのコーヒーカップ、ふふさんはステンレスのコーヒーポットを買って、再びketewelの我が家に。

その後、近くでやってるケチャック・ダンスを見に行ったのですが・・・、なんと開演時間を勘違いして途中入場。ふふさん、その節はご迷惑をおかけしました~m(__)m

初めてお会いするまで何年もかかりましたが、1度お会いすると2度、3度と簡単に続きそうな気がするから不思議です(笑)。ふふさん、楽しい時間をありがとうございました!またいつか、バリでお会いしましょうね~♪♪
[PR]
by pagimaro | 2010-11-28 22:54 | Bali_2010.09


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧