2010年 11月 05日 ( 1 )

バリ島9日目、最後はケチャとカキアン・ベーカリー

夕暮れのテガラランから向かったのはウブド。この日は火曜日だったので、スマラ・ラティの「スピリット・オブ・バリ」にM嬢を案内しようと思ったのでした。

ところが・・・会場のデサ・クトゥ寺院があるはずのTilta Tawar通りを行ったり来たりしても、会場らしき人だかりが見つからない!車を止めて道行く人に尋ねたら、あららら、スマラ・ラティは現在どこか他所に公演に出かけていて留守だと言うのです。うーん、ついてないなぁ(-_-;)

諦めきれずに、ハノマン通りを南下しながらパダン・テガルの集会場を覗いたりしたんだけど、あまり魅力的なプログラムは無く、これはお茶でも飲んで家に帰るしかないなぁと思い始めたときに、運転していたマデが「お、ここでケチャやってるよ!」と。そこは・・・たぶんハノマン通りの中間あたり。進行方向の右手で、小さなダンス会場が公演の準備を始めているところでした。こんなとこでもケチャやってるんだ!と正直ビックリ。

a0136036_22535955.jpg

中に入ってみると、お客さんが少なくて空席が目立ちます。え~、人気無いんじゃないの?大丈夫かな??と心配に(^_^;) でも、そんなこんなしているうちにダンスが始まり、気付いてみればいつの間にか席も埋まっておりました。

a0136036_22573471.jpg

でも、なんだかなぁ~な雰囲気。メロディーを歌うプポという役割のオジサンの声がやけに甲高いし、やたら年寄りが多いせいかダンスにどうもキレが無い・・・。甲高い声が響くたびに客席から漏れる忍び笑いも、見るほうの集中力を途切らせてしまうのですよね。なんとか最後まで頑張って見続け、お次はサンヒャン・ドゥダリ。こちらは少女2人が可愛くて、ケチャよりはずいぶんマシでした~。

a0136036_2365394.jpg

最後はサンヒャン・ジャラン。会場が狭いので、火の付いた椰子の実を蹴とばす度に、最前列の人たちが悲鳴を上げて椅子の上に避難するという、なんとも落ち着かない雰囲気。踊っているのが年配の人だったので、大変そうだなぁ、しょっちゅうこんなことして体に害は無いのかしら?と気になってしかたありませんでした。できれば、若い男性に火の中を駆け回って欲しいです(笑)

a0136036_23123273.jpg

そして、ウブドでダンスを見た帰りは、お決まりのお茶@カキアン・ベーカリー。いつもここでお土産のケーキを買って帰るのですが・・・おやおや、ショーケースの中は既に空っぽ?お目当てのマンゴータルトもショートケーキも売り切れでした~。

どうやら、テガラランで激マズのミーゴレンを食べて以来、不運につきまとわれてしまったみたいです(^_^;)。これは早々に家に帰ってのんびりした方が良さそうだねってことで、お茶だけ飲んで真っ直ぐKetewelに帰りました。いやぁ、ゴア・ガジャからカキアンまで、長い1日だった!!
[PR]
by pagimaro | 2010-11-05 23:24 | Bali_2010.09


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧