カテゴリ:Yamagata( 10 )

夕焼け

昨日の夕方、夕食の支度をしながらふと西の窓を見たら…綺麗な夕焼け空が目に飛び込んできました。

a0136036_1712354.jpg


ピンクのようなパープルのような不思議な色…。なんだかバリの日暮れ時みたいだった!
[PR]
by pagimaro | 2011-07-20 17:05 | Yamagata

過ぎたるは、なお及ばざるが如し

a0136036_16404458.jpg

ええ、24日の記事の中で、クリスマス時期に大雨が降るぐらいなら、いっそ雪が降ってくれた方がずーーっと良い!と願ったのは私です。でも、物事には「程」というのが肝心なのです。クリスマス寒波だかなんだか知らないけど、たった2日で雪が1m近く積もるなんて…酷すぎます(涙)

クリスマスだからといって、特に何も予定など入ってはいませんでしたが、まさか土日の2日間を雪片付けに費やすというのも、予定には入っていなかった…。

もう、腰が痛くて大変!湯治にでも行きたい気分です~(^_^;)
[PR]
by pagimaro | 2010-12-26 16:49 | Yamagata

熊出没注意!

a0136036_8292817.jpg熊が出た・・・って聞いたら、「あ、そこは山奥か山中だな」って思いませんか?

ところが、ここ1週間ほど、山形県南部では町中に熊が出没し、自分の家の庭で襲われたとか、中学校の用務員さんが襲われ校舎に熊が入り込んだとか、そんな物騒なニュースが飛び交っています。

逃げた熊を探して防災ヘリコプターが飛び、消防署や地区の防災カーが「熊が出没しています。外に出るときには十分に注意しましょう。また、家の鍵はきちんと施錠しましょう。庭や畑で熊を見かけた人は、すぐに通報してください!」とアナウンスして回っています。

ここ数年、山で「楢枯れ病」というのが発生していて、美味しい木の実をつける楢ノ木がたくさん枯れてしまいました。食べ物が無くなった熊は、冬眠前の栄養補給に、しょうがなく人里までやって来るというわけです。襲われた人はもちろん気の毒ですが、里に下りてきて猟友会の人に追われて逃げ惑う熊も哀れです。

浅はかな素人考えかもしれませんが、山の中に何箇所か「どんぐり貯蔵所」みたいな場所を作っておき、木の実不作の年にはそれを熊に与えて、里に下りてこないよう誘導していくなんてことは出来ないんでしょうかね?

そういえば、今年はきのこは豊作なんだそうですね。先日、知り合いの方が天然の舞茸をいっぱい採ってきたとかで、お裾分けをいただきました。その方が、山中できのこを採っているときに地元のお爺さんに会って、「この辺りは熊は出ませんかね?」と聞いたら、「あぁ、熊はみんな里さ行っでだがら、こごらは大丈夫だべ。」って言われたそうです。あらら(^_^;)
[PR]
by pagimaro | 2010-10-15 08:56 | Yamagata

くらげ

a0136036_13552056.jpg


a0136036_1451953.jpg酒田を後にして向かった加茂水族館は、国道のすぐ横に建物があるのに、うっかりすると見過ごしてしまうほど古びて小さいんですよね。一時は入場者数が減って閉館の話もあったそうですが、最近は「くらげの水族館」として有名になり、2008年にはクラゲの展示数世界一にまでなりました。何事も、トコトンまでやってみると、新たな道が開けるのかもしれません・・・。

ここでは、クラゲの展示室のことを「クラネタリウム」と呼んでいます。確かに、暗い水槽の中をフワフワと浮遊するクラゲを見ていると、水の中というよりは、宇宙に漂う生物のように感じます。

a0136036_1471815.jpg

a0136036_1473726.jpg

a0136036_1475168.jpg


なんとも涼しげなクラゲたち。夏にぴったりの水族館だな~と言いたいところですが、館内を駆け回る大勢の園児&小学生の元気な声に頭痛がし、大急ぎで回って出てきてしまいました・・・。今度は、夏休みを避けて、平日のひっそりした水族館を訪れてみようと思います。
 
[PR]
by pagimaro | 2010-08-12 14:12 | Yamagata

山居倉庫

a0136036_11504295.jpg

スアール・アグンのジェゴグ公演があった翌朝、ホテルのすぐ前にある山居倉庫の周りを散歩してみました。8時を少し回ったばかりだったので、山居倉庫の中にある観光物産館もまだオープン前でひっそり。別にお土産とかは買わなくてもいいけど、物産館で常設展示されてる辻村寿三郎の人形がちょっと見たかったかも。

倉庫群の前の通路をぷらぷらと歩いて行くと・・・
[PR]
by pagimaro | 2010-08-08 12:15 | Yamagata

スアール・アグン酒田公演

a0136036_1542298.jpg

県南部に住むワタクシが、わざわざ県北の酒田まで出向いたのは、8月3日の夜に酒田希望ホールでスアール・アグンのジェゴグ公演があったから。

a0136036_15342072.jpg18:30開演だったので、10分ほど余裕をもって会場に着いてみると・・・おぉ、入り口前には既に30mほどの列が!最後尾に付いてあたりを見回すと、サロンを巻いた人やアタのバッグを持った人、ビンタンのマーク入りTシャツを着た人、バリ旅行の思い出を声高に話す人など、普段の山形からは想像もつかぬほど盛り上がってるバリムード!山形にもバリ好きって結構いるんだな~と、思わず感心しちゃいました。

さて、肝心の演奏はというと・・・そりゃもう、良いに決まってるんでありますが、でも、どっちかというと・・・こういうホールじゃなくて、野外音楽堂とか、いっそどこぞの学校のグラウンドとか、そういうところで聴きたかったかも。なんか、椅子に座って聴いてると、ジェゴグの音がお腹に響いてこないんだなぁ(^_^;)。

本場ではまだジェゴグ体験の無い私ですが、実は、日本で聴くのはこれが2回目。1回目は20年ほど前のことで、スアール・アグンも今ほど有名ではなかったんですよね。そのせいか、山形県小国町という、それはそれは小さな田舎町の公民館に来てくれたんです。床に茣蓙を敷いて、ビールやお酒を飲みながら、最後は一緒に踊ったりしたその時の公演は、今回のよりも楽しかった思い出があります。

うん、次はやっぱりヌガラで聴いてみよう!
[PR]
by pagimaro | 2010-08-06 15:40 | Yamagata

酒田に行ってきました

a0136036_1675599.jpg

私にしては珍しく、ホテルの写真をアップ。

このホテルは山形県酒田市にある酒田グリーンホテルという、かなり年季の入ったビジネスホテルです。7階建てで各フロア10室位のこぢんまりとした侘しいたたずまい(笑)。何しろ、深夜から早朝まではボイラーが止まるのでお湯は使えないし、今時珍しく「門限」があるんです!

しかも、バスルームは立派な体の私は身動きするのがやっとなほどコンパクト。冷蔵庫もこんなに小さくて、コンビニで買ったペットボトルが真っ直ぐ立たないほどでした(^_^;)
a0136036_16145122.jpg


では、どうしてそんなホテルに泊まったかというと・・・
[PR]
by pagimaro | 2010-08-05 16:33 | Yamagata

体が緑色になりそう!

a0136036_239633.jpg

写真の花はウチの庭の「更紗ウツギ」。例年より10日ほど遅れて、ようやく咲き始めました。

ウツギ(空木)と呼ばれる花には、いろんな種類があるんだそうです。アジサイ科とか、スイカズラ科とか。山形では山にウツギが咲き始めると、「蕨採りの季節」ということになっています。

さて、その山ウツギが満開になったので、我が家の食卓は毎日大盛りの山菜ばかりが登場します。今夜も、蕨のおみそ汁、山蕗の煮物、ウドと蒟蒻の酢味噌和え、ウドの天ぷら、シドケのお浸し・・・と、もう体が緑色に染まりそうなぐらいな山菜三昧!でも、季節の食べ物は美味しいですからね~♪

さて、明日の朝はウルイのお漬物を食べなくちゃ!

こちらのウツギもご覧あれ!
[PR]
by pagimaro | 2010-05-31 23:30 | Yamagata

こしあぶらが好き♪

a0136036_972481.jpg

昨日は春の山菜採りに行ってきました。あ、行ったのは私じゃなく妹ですが。
これが、こしあぶら。おひたしにして食べると、緑の香りと新芽の力が良く分かります。

結構な収穫でしたよ~♪
[PR]
by pagimaro | 2010-05-10 09:26 | Yamagata

白布温泉「西屋」

a0136036_9362967.jpg

3週間ほど前、米沢市の白布温泉に1泊してきました。
白布温泉は標高900メートルの山間にある、本当に鄙びた温泉宿で、
チェックアウトの日は、4月中旬を過ぎていたというのに、除雪車が出動するほどの雪の朝となりました。

湯治場の面影を残す、茅葺屋根の宿の中は・・・
[PR]
by pagimaro | 2010-05-09 10:09 | Yamagata


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧