カテゴリ:Bali( 25 )

さびしくなる瞬間

1週間の滞在でも2ヶ月の滞在でも、日本へ帰国する日が近づいてくるとちょっともの悲しい気分になるのは同じなのかな…と思います。ングラライ空港を飛び立ったと思える飛行機が、上空でぐーんと高度を上げていくのを見上げたときとか、明らかに今日バリ島に着いたのね!という風情の日本人がホテルへチェックインするのを見かけたときとか、あぁ自分はもう帰らなくちゃいけないのだわ…と悲しくなるわけです。

私の場合、Ketewelの家から空港へ向かう途中、クタのシンパンシウルの辺りに近づくと、特にそのもの悲しさが募ります。

a0136036_1632464.jpg


ここの渋滞にはいつもウンザリだけど、でもロータリーの真ん中に立つ像や、無秩序に並ぶ車とバイクを眺めると、あぁここはバリなんだなぁ~と感じる、そんな場所でもあるんですよね。

a0136036_16344090.jpg


去年の9月のバリも、最後にこの凛々しい像の後姿を見上げながら、空港に向かったのでした。サンパイ・ジュンパ Bali ♪
[PR]
by pagimaro | 2011-06-12 16:38 | Bali

バリに雹が・・・

a0136036_12412356.jpg

昨日、ちょっと用があってデンパサールに住む友人に電話をしました。私のお粗末な英語とインドネシア語、友人のお粗末な英語をチャンポンしての会話なので、お互い相手の言ってることを完璧に理解するのはなかなか難しい(^_^;)

で、たまたま最近のお天気の話になって、私が「今年の山形は雪が少ない」って言ったら、向こうが急に興奮して「バリにアイスが降った!!」と言い出しました。アイスが降るって・・・なに言ってるの?氷を積んだ車が事故でも起こしたのか?それとも、バリにも雪が降れば良いのになぁって言いたいのか?とあれこれ想像する私。

でも、友人は「バリにアイスが降った。デンパサールにだけ降ったんだ!」と言い張ります。話をよく確かめると、どうやらアイスは空から降ってきて、車の窓を割ったり送電線を切ったりしたらしい。ってことは・・・それって雹じゃないの!!

a0136036_134335.jpg

へぇ、バリでも雹が降ったりするんだぁとちょっと驚いていたら、Bali Discovery Toursから届いたニュースレターにその話題が取り上げられていて、雹の写真ものっていました(こちら)。12月16日(木)の午後3時半ごろから10分~20分ほど、最大で1cm×1cmぐらいの大きさの雹が降ったのだそうです。

デンパサール市内のジャラン・グヌン・アグンとジャラン・メルパティ界隈のごく限られた地域だけに降ったそうですが・・・みんなビックリしたでしょうねぇ。なんか、その場に居合わせたかったなぁ~、なんて暢気なことを考えましたが、その時の雷のせいで死者も出たそうですから、きっと大変な天気だったんでしょう。

今年は、本来なら乾季のはずの5月以降にも雨が多かったバリ。2011年はどんなお天気になるんでしょうね。
[PR]
by pagimaro | 2010-12-21 13:10 | Bali

笑えるニュース

a0136036_1816532.gifBali Discovery Toursというところから届くニュースレターを読んでたら、今月末にングラライ空港の到着ホール(Visa-on-Arrival Hall)が、現在の900平米から1500平米に広がり、無料のミネラルウォーターもサービスされるようになる、という記事がありました。

到着便が重なったときのボトルネック状態を緩和するための、ホール拡張ということだそうです。すごい!ガルーダもそうだけど、最近頑張ってるなぁ~インドネシア♪♪

と、駄目なわが子の成長を喜ぶ母のような気持ちでニュースの続きを読んでたら、思わず笑ってしまいました。今回はホールが広くなるだけで、イミグレーション・カウンターの方はそのままらしい・・・。広くなっても待ち時間は変わらないってことですよね(笑)。やっぱり、インドネシアだな~。やれやれ。
[PR]
by pagimaro | 2010-12-13 18:18 | Bali

そろそろ帰国

a0136036_11203827.jpg

昨日(9月29日)はパゲルウェシの日でした。先週のサラスワティの日からずーっと祭日続きのバリ。サラスワティの翌日は、早朝からビーチにマンディに向かう人で我が家の横の田んぼ道が渋滞。日の出前なのに、甲高い声でおしゃべりするのは遠慮して欲しい・・・なんてぼやいても無駄なので、私も早起きしてビーチまで行ってみました。もちろん、マンディは無しですけどね(^_^;)

昨日のパゲルウェシ、ブレレン地方ではガルンガンと同じように盛大に祝うらしいです。ペンジョールも立てて。ちょっと行ってみたい気もするのですが、ブレレンは遠い!

ということで、近づいてきた帰国の日まで、日本から持ってきた本の残りを読みながらのんびり過ごすことにします(^^)
[PR]
by pagimaro | 2010-09-30 11:35 | Bali

今日のお供えは何?

a0136036_10592480.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-09-29 10:59 | Bali

ビーチまで散歩

a0136036_1112893.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-09-28 11:01 | Bali

朝焼け@ketewel

a0136036_10301416.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-09-26 10:30 | Bali

今日の朝ごはんはラワール

a0136036_858041.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-09-24 08:58 | Bali

テーブルの横で待つうちに眠くなった?

a0136036_10521185.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-09-23 10:52 | Bali

ビーチには青空が似合います

a0136036_831235.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-09-22 08:06 | Bali


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧