カテゴリ:Bali_2010.09( 44 )

バロンが走る!

a0136036_13415596.jpg


夕方、バイパスをサヌールからクタに向かっていたときのこと。前方を走る小型トラックの荷台に、気になるお尻を発見!もしやあれは…?

a0136036_19565877.jpg


運転していた友達に「もっとスピード出して!あの車に追いついて!」とお願いし、トラックに接近。やっぱり荷台に乗っていたのはバロンでした~(^^)

a0136036_20112747.jpg


これからどこかのダンス会場にでも向かうのでしょうか?ふさふさした毛を風になびかせて、走っていくバロン。格好良かったわ♪

でも追いついたと思ったのもつかのま、この後ふたたびスピードアップしたバロン号に、あっと言う間に離されてしまいました…。前からも1枚撮りたかったのに、残念(ーー;)
[PR]
by pagimaro | 2011-06-11 13:56 | Bali_2010.09

Warung Bunana@Sanur

去年の9月、まだ開店して間もないワルン・ブナナに行ってきました。スミニャックの本店には何度か行ったことがあって、テ・タリックとロティ・チャナイがとても気に入ってたので、近場のサヌールに支店が出来てとっても嬉しい(^^)

a0136036_23115572.jpg


場所は、ングラライ・バイパスとダナウポソ通りの角。オレンジ色の壁が目印。

a0136036_2312149.jpg


メニューは日本語表記もあるので、オーダーが楽チン。料金もお手頃♪

a0136036_23123241.jpg


本当はホットのテ・タリックが好きなんだけど、この日はとっても暑い日だったのでアイス・テ・タリックにしてみました。一番左のがそれです。残りのは何だったかな?忘れてしまった(^_^;)

a0136036_23124992.jpg


で、ロティとカレーも・・・何をオーダーしたのか思い出せません。まだ開店したばかりだったからなのか、最初にオーダーしたものが品切れで、なんだか「もう何でもいいから、ある物もって来て!」みたいな感じだったんですよね。

a0136036_2313514.jpg


a0136036_23264140.jpg


a0136036_23132610.jpg


a0136036_23133965.jpg


バイパス沿いで便利な場所なので、車で走っていてちょっと小腹が空いたなぁ~なんていう時にはお勧めかもです。
[PR]
by pagimaro | 2011-06-09 23:32 | Bali_2010.09

雨のカーテン

ある日、ベッドの上に寝転んで本を読んでいた時のこと。急に日が翳って暗くなったなぁと窓の外を見ると、サヌールの方向からさーっと近づいてくる雨のカーテン!

a0136036_9144348.jpg


赤い屋根の家の後ろまで雨が来てるの分かりますか?この後、ほんの数十秒でバチバチと強い雨粒が窓に当たり始め、あっと言う間にどしゃぶり・・・。

a0136036_917323.jpg


a0136036_9175056.jpg


外の景色が滲んで見えないぐらいの強い雨。そんなことになんだかワクワクしてしまうのもバリならでは、ですよね~(^^)
[PR]
by pagimaro | 2011-06-07 09:23 | Bali_2010.09

ペピーノ初体験

空港からサヌールに向かう途中にマクロ (Makro)という会員制のスーパーがあったのですが、去年の今頃に ロッテ マート(LOTTE Mart)に変わっていたんですね。全然知らなかったので、9月に買い物に行ってビックリ!

a0136036_22103677.jpg


お店の中とかは以前と同じように見えましたが、あちこちにハングルが目立って、あぁやっぱりロッテなのね~と実感。

a0136036_22104642.jpg


そのロッテマートの野菜売り場で、見たことの無い果物を発見し、珍しいので買ってみました。wikiで調べたら、ペピーノ(pepino)というエクアドル原産のナス科の果物と書いてありました。

a0136036_2221554.jpg


お味は・・・甘味の少ないメロンみたいな感じ。甘いメロンが苦手な私には、ちょうど食べやすい甘さでした(笑)。でも、是非また食べたい!って言うほどには美味しくなかったかな。

a0136036_22243716.jpg


ロッテマートで売ってたのはニュージーランドからの輸入品で、2個でRp13,000。高いのか安いのか、よく分かりません。何しろ初めて買ったので(^_^;)

ペピーノを食べ終わって2階の部屋に戻ったら、窓の外が綺麗な瑠璃色!あぁ、この写真を見るとたまらなくバリに行きたくなります。

a0136036_2229581.jpg

[PR]
by pagimaro | 2011-06-05 22:37 | Bali_2010.09

Ketewelのビーチまで散歩

長い間ご無沙汰してしまいました…って、前回も同じ書き出しでしたね(^_^;)
でも、今回はさらに長いご無沙汰になってしまい、深~~く反省しております。

実は…我が家には震災の直接の影響は無かったと思っていたのですが、我が家をすっぽりと覆っていた雪がようやく消えた四月半ばになって、あちこち地震と大雪の影響が見えてきたんですよね。なにしろ、築40年近い古い家で、しかも無駄に大きい家なので、とりあえずできる範囲で修理をするか、それとも思い切ってリフォームするか、はたまた山形を離れて引越しするか…などなど、、結構思い悩む春となってしまったのでした。しかも、未だ結論は出ず…今後の身の振り方が決まりません(汗)。でも、きっと何とかなるでしょうから「Sing Ken Ken~♪」です(^^)

さて、放りっぱなしになっていた昨年9月のバリ報告。もう記憶も薄れてしまったので、とりあえず残っている写真だけでもアップしとこうかな…というわけで、今日は我が家からKetewelのビーチまでのお散歩コースを。

a0136036_10363579.jpg


我が家から出て直ぐの田んぼ道。この道を真っ直ぐ行くと海へ出ます。バナナの木に寄りかかってる赤いおんぼろ自転車がバリっぽくて良いなぁ♪

a0136036_10415581.jpg


a0136036_1042930.jpg


300mぐらい歩くとビーチの手前のお寺が見えてきます。大きなジュプンの木。強い海風に負けずに花を咲かせていました。お寺の横では牛たちがのんびりお昼寝中♪

a0136036_1046999.jpg


お寺の先の1mぐらいの崖を飛び降りると、そこは黒砂のビーチです。サヌールのインナ・グランド・バリ・ビーチのヘリポートからこっちは、ずーっとこんな感じの黒砂が続きます。遠くにかすんで見えてる山の方向に、パダンバイやチャンディダサがあります。お天気が良ければ、アグン山も見えるんですけどね…。この日は残念ながら見えず。

と、大きな犬が2匹、こちらに向かって吠えながら走ってきました。どうやら、「俺たちの縄張りに入るんじゃねえぞ!」という警告のようなので、ここは素直に反対方向へ歩くことに。

a0136036_10565219.jpg


こちらはサヌール方向。遠くにサヌールのビーチ沿いのホテル群が見えています。私は目が悪いので、はっきり確認できるのはインナ・グランド・バリ・ビーチぐらいですが(^_^;)

何か海藻のようなものを採っている人たちの横を抜けて、その先の崖をよっこらっしょとよじ登って家に帰ります。

a0136036_1115381.jpg


行きとは違う田んぼ道です。とうもろこし畑で働いてたお兄さんが「dari mana?」と聞いてきたので、「dari pantai」と答えたら、ちょっと変な顔した後に大笑いされました。そこでようやく、自分の勘違いに気付き「dari Jepang」と答える私。そりゃあそうだよなぁと、自分のバカさ加減に呆れながら歩いていたら、いつもベランダから眺めている家の前の田んぼに到着。

a0136036_1191770.jpg


1時間もかからない短いJalan Jalanでした。
[PR]
by pagimaro | 2011-06-02 07:00 | Bali_2010.09

マクドナルドのお隣さん

ングラライ・バイパスからマックの角をサヌールビーチ方向に入ると直ぐの右側に、お洒落なカフェができてるな~と気付いたのは・・・2年ぐらい前かな?今度こそ!と思いながら、なかなか入ってみるチャンスが無かったのですが、タムカミに泊まった夜、ようやく行ってきました♪

a0136036_22291962.jpg


a0136036_22295131.jpg


a0136036_2229371.jpg

外から見て想像していたより、なんか大人っぽくて落ち着いた雰囲気。テーブルの配置にもゆとりがあって、店の奥にはビリヤードの台もありました。バリの人って結構ビリヤード好きですよね。昔、バリの友達の田舎の家に泊まりに行ったら、狭い家の一番良い場所にドーンとビリヤードの台が置いてあってびっくりしました。夜な夜な、村の男衆が集まって賭けビリヤードして遊んでたみたいです。

a0136036_2230847.jpg

あ、話が逸れました。こちらのカフェ、Wi-fiも使えるので便利。日中だったら、パソコン持って外のソファ席に陣取るのも良さそうです。あ、でも私はエアコンが効いた中の席が好きですけど(笑)

夜も、欧米のお客さんは殆ど外の席に座りますね。この日も、外は満席でした!

a0136036_2230244.jpg

久々にアボカドジュースを。こくがあって、とても美味しかったですよ~♪ この後で食事もしたんだけど、食べるのに夢中で写真は忘れてしまいました!ブロガー失格ですよねぇ(^_^;)

a0136036_22304182.jpg

これはランチョンマット。そう、お店の名前は「Six Point」です。夜の早いサヌールで、夜中の12時まで開いてるのは嬉しいかも(^^)
[PR]
by pagimaro | 2011-02-11 23:05 | Bali_2010.09

小ぢんまりとした庭@タムカミ

3週間も放ったらかしでした・・・。そろそろ更新しなくちゃなぁと毎晩思いながらも、雪片付けで疲れきってるせいか、パソコン開くのも面倒くさかった(^_^;)

それにしても、先週初め頃までの雪の降り方は尋常じゃありませんでした。もう、我が家はすっぽり雪に埋もれてしまって、日中でも真っ暗です。クタクタになりながら、家の周りから向かいの田んぼまで雪を運んで捨てるたび、春が来れば跡形も無く消えてしまう雪のために払う労力が、とても無意味に思えてうんざりします。

確かに雪景色は美しいし、きりっとした冷たい空気も良いなぁ・・・と感じることもあるんですけどねぇ。

さて、しょうもない愚痴はこのぐらいにして、そろそろ忘却の彼方に消えつつある去年9月のバリの話を。

前回はタムカミ・ホテルの部屋の写真をアップしたので、今日は小ぢんまりとして居心地の良い庭(っていうか、プール周り)の写真をアップしますね。

a0136036_13181276.jpg

タムカミはタンブリンガン通りからエントランスの小道を入って、突き当りの2階がレセプション、そのまま1階部分を奥に進むとレストランがあって、更にプールとそれを取りまく建物、という配置になっています。

上の写真は、レストランから眺めたプール。朝早い時間だったので、プールに人影も無く寂しい雰囲気ですが、可愛いベンチなどもあり、のんびりと寛げそうな雰囲気が漂っています。

a0136036_13232440.jpg

プールの周りを左側からぐるーっと歩いていくと、あちこちに綺麗な蘭が咲いていました♪ 右の写真はレストランの反対側、敷地の一番西側からプールを眺めたところです。

a0136036_13272451.jpg

2階の角部屋が私の泊まっている部屋。小さいホテルだけど、意外とそれぞれの部屋が独立している感じで、他の部屋からの視線などは気にならないつくりになっています(^^)

a0136036_1330431.jpg

プールの横に小さな祠があって、カメラを持って近づいたらタイミングよく猫ちゃんが♪ 私が見てるのを気にする様子も無く、お供え物を食べて直ぐに居なくなりました。

a0136036_13334634.jpg

上を見上げると真っ青な空に薄い雲が広がって、プールでのんびりするにはピッタリのお天気。部屋に戻って本を持ってきてのんびりしようかな~と思ったのですが、ホテルの朝ごはんを抜いて腹ペコだったので、まずは朝食兼昼食のナシチャンプルをブンクスしてくることに。

a0136036_13364568.jpg

部屋のベランダに座って食べるナシチャンプルは最高だなぁ~~~(^^)。ビンタンもグイグイいけちゃうのでした♪♪ あぁ、あの瞬間にワープしたいよぉ~。
[PR]
by pagimaro | 2011-02-06 13:39 | Bali_2010.09

プールが恋しくてタムカミ・ホテルへ

新年早々、10日間も更新をサボってしまいました。今年こそは一定のペースで・・・と思っていましたが、結局は去年と変わらず行き当たりバッタリ的更新になってしまいそうです(^_^;)

今日はサヌールのタムカミ・ホテル(Tamukami Hotel)の部屋の写真を。去年9月のバリ、前半一緒だったM嬢が帰国した後、こぢんまりしたホテルでプールにのんびり浮かんでみたい!という気持ちが抑えきれず、ネットで空室を探し宿泊前日に予約しました。サヌールのホテルは満室のところが多かったので、部屋が取れただけでもラッキー♪って感じです。

a0136036_11312493.jpg

案内された部屋は2階の角部屋。ドアを開けると、直ぐ左側にバスルームの入り口があり、その奥がベッド。右側の壁沿いに鏡やデスクがあって、正面の窓の前にはテーブルと椅子2脚が置いてあります。そのテーブルの左横に見えてるのはベランダへのドアです。

a0136036_11314346.jpg

バスルームは窓が小さくて照明も暗めなのですが、タイルの色が明るい淡い色なので、あまり暗さは感じません。シャワーの出も良かったし、アメニティ類も私には十分。ただ、シャワーカーテンの無いのが残念でした。バスルームの床を汚したくないと思うと、どうしてもバスタブに座り込んでシャワーを使うことになるんですよね。それって、なんか爽やかじゃないぞ!と思うわけです。特に朝はねぇ(^_^;)

a0136036_11321737.jpg

こちらが鏡とアンティークっぽい飾りの箱。はて、この箱はなんのためにここに置いてあるのかしら?と、滞在中ずーっと不思議でした。中は空っぽなので、衣類とか入れておくんでしょうか??実は、バスルームの照明が暗いので、毎朝この鏡の前で化粧してたんですが・・・この箱、とっても邪魔だったんですよね。近視なので、眼鏡を外した状態で箱の手前側から鏡を覗いても、自分の顔がハッキリ見えず、眉を描くのも一苦労でした(汗)。

デスクの左隅にPC用モジュラージャックがあります。でも、私が泊まった部屋はWi-Fiが問題なく使えたので、滞在中ちょこちょこメールしたりネットを使ったりするのには不自由しませんでした。デスクは大きくて使い易いのですが、椅子が欧米人仕様で座面が高く、長く座っているとお尻と太ももが痛くなるんです。今度はクッション持参で行ってみようかな(笑)。

a0136036_11323254.jpg

角部屋なので、ベッドの横にも窓があります。日中、ベッドに寝転んで(ソファが無いので)本を読む時、明るくて助かりました~(^^)

a0136036_11325480.jpg

部屋にテーブルがあると、ブンクスしたナシチャンプルとか食べるのに便利ですよね。でも、この椅子も座り心地は良くないです(^_^;)

a0136036_11331990.jpg

で、こちらはベランダ。他の部屋から見えにくい場所なので、夕方、ビンタン飲みながらのんびりするにはピッタリなのですが、でも、しつこいようですが、この椅子も座り心地は×。ま、行儀悪いのを気にせずに、ベランダの手すりやテーブルとかに足をのせてしまえばOKですけど。

a0136036_11334331.jpg

ベランダから見下ろすと、直ぐ下がプール。ガシガシ泳ぐというより、ぷか~っと浮いてだらだらしてるのに向いてるかな…ってことは、私向きだわ~と思わずニンマリ(笑)。もちろん、さっそくひとっプール浴びてみましたよ~。人も少なくて、静かにのんびりできました♪♪
[PR]
by pagimaro | 2011-01-17 10:25 | Bali_2010.09

眠れぬまま迎えた朝は…

ただでさえ寝つきの悪い私。ちょうど眠くなりそうだな…という時に読んでいる本が佳境にさしかかったりすると、そのまま読み進んで眠るタイミングを失ってしまうことがよくあります。

バリで、眠れぬまま迎えてしまった夜明け。遠くにペニダ島やサヌールが見えるベランダに座って、朝日を待ってみることにしました。


a0136036_16404467.jpg


a0136036_16413222.jpg


a0136036_16415633.jpg


a0136036_16421895.jpg


a0136036_16424162.jpg


a0136036_16435080.jpg


a0136036_16443260.jpg


a0136036_16451624.jpg


a0136036_16453630.jpg


a0136036_1645558.jpg


a0136036_16461911.jpg


a0136036_16463757.jpg


雲が多かったせいか、太陽が顔を出す直前の朝焼けの色が綺麗な朝でした。仕事が待ってると思うと眠れぬ夜は辛いけど、なんの予定も無いバリだったら、それもまた楽しい。
[PR]
by pagimaro | 2010-12-27 17:05 | Bali_2010.09

子供たちとKFC?

9月のバリ、5日の到着から凡そ2週間を一緒に過ごしたM嬢が、いよいよ一足先に帰国する日がやって来ました。ヌサドゥアでのキャメルライドから帰って、バリ島最後の晩ご飯です。どこか行ってみたいレストランは?と尋ねたら、M嬢から「いえいえ、最後はみんなと一緒に家ご飯にしましょう!」という意外な返事が。

a0136036_13453822.jpg

そんな訳で、いつもと変わらぬ我が家の晩ご飯。あれ?もう一品アヤム・ベトゥトゥがあったはず・・・と思ったら、この時はまだ電子レンジの中だったみたいです。タイミング悪すぎ~(^_^;)。乾杯には私もビンタン持った手だけ参加です。ちなみに、JudyさんはBuavitaで参加(笑)

さて・・・M嬢が帰国してしまい一人になったワタクシ。それまでの行動的な滞在とはうって変わって、何もしないだらだら~な毎日が続きました。なので、今までみたいに日を追って順番に記事をアップするのはもう無理。これからは、思い出したことを適当にアップしていきますね(^^ゞ


a0136036_13581919.jpg

バリではいろんな団体(例えばバンジャールとか)が、バザーをやったりクーポンを売ったりして、その活動資金を集める、ということがよくあるみたいです。で、上の写真がそのクーポン。これは、マデさんちの息子Kenちゃんが通う空手教室が、生徒の父兄や友人などに配ったもので、一枚Rp.30,000。これを持ってクーポンの右側に書いてあるお店(ハルディス、デルタデワタ、カルフールとか書いてあります)に行くと、引き換えにお食事ができる、というものです。

a0136036_1410424.jpg

ちなみにマデさんちは7人家族。それに、マデ家の2階に住んでるアメリカ人のお爺ちゃん、私とM嬢(クーポンを買ったときにはまだ滞在中だった)を加えると全部で10人。なので、JudyさんはRp.300,000の大枚をはたいて10枚のクーポンを買いました。日本円で3000円です・・・バリの人にとっては結構な金額ですよねぇ(^_^;)

a0136036_14142164.jpg

小さな子供たちは「KFCでフライドチキンとアイスクリームを食べる~♪」と大盛り上がり。「カルフールに行く!!」と言い張っていたのですが、そこは堅実なマデさん。家から一番近いバトゥブランのハルディスに行くことに。ま、子供たちも外でご飯を食べるなんて滅多にないことなので、それでも嬉しそうにしていました。

が、行ってみたらこれが・・・KFCとは程遠い、寂しいお店「My Dea Fried Chicken」。なんと、メニューはフライドチキン、チキンナゲット、フライドバクソのサテ、フライドポテト、コロッケぐらいしかありません。しかも全て白飯との組み合わせだし(笑)

a0136036_14211413.jpg

さらに驚いたことには、クーポン使用の場合チキンナゲットやポテトコロッケは選べない!全員漏れなく「ナシプティ+チキン+テボトル=Rp.14000」のこのセットだったのですよ~。これでRp.30,000って、いくら空手教室への資金援助が目的のクーポンでも、ちょっと如何なものか・・・ですよねぇ(苦笑)

とは言え、久々の子供たちと一緒のお出かけはとっても賑やかで楽しかった♪♪ 帰りに、ハルディスの店先でデザート代わりの激甘で恐ろしげな色をしたアイスクリームを買って、車内をベタベタにしてマデに怒られましたけどね(汗)
[PR]
by pagimaro | 2010-12-20 14:42 | Bali_2010.09


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧