カテゴリ:Bali_2010.09( 44 )

バリ島10日目、パチュン~ブラタン湖

a0136036_22475184.jpg

タマン・アユンではあんなに良いお天気だったのに、ブドゥグルへ向かって山道を登り始めた頃から、少しずつ雲が増え始めました。それでも、途中のパチュンで少し早いお昼ご飯を食べようとレストランに入った時は、まだ段々畑に陽が射すぐらいの明るさだったのです。が、ご飯を食べている間にどんどん薄暗くなってきて・・・とうとうポツポツと雨が落ち始めました(-_-;)

でも、土砂降りになるような空ではないから大丈夫!ということで、そのままブラタン湖へ。

a0136036_22481126.jpg

ラマダン明けの休暇真っ最中のこの日、ブラタン湖は大混雑。駐車場から湖へ向かう通路は行列ができて、立ち止まって景色を見る余裕はありません。大きくて立派なお寺の門の前で写真を撮りたくて、人の居なくなるのを待ってたんだけど、考えることはみんな同じなのですよね(^_^;)

a0136036_22484793.jpg

とりあえずは、ブラタン湖と言ったらこれでしょう!ということで、湖に浮かぶウヌン・ダヌ・ブラタン寺院を撮ってみました。雲が低く垂れこめて、それはそれでちょっと神秘的な良い雰囲気だったかな。

a0136036_2249859.jpg

境内の左右にあるカエルさんの石像。日本の神社なら狛犬が座ってるところだけど、このカエルさんにはどんな意味があるんでしょうね?因みに、向かって右のカエルは片手を、左のカエルは両手を上げたポーズで、どちらも「おいで、おいで!」と言ってるように見えます。私は・・・左の方が気に入りました♪

a0136036_2249272.jpg

ポーズ、と言えば・・・。インドネシアや中国の人って、写真撮るときにすごいポーズしますよね?老若男女を問わず、カメラを向けられるとスッとシナをつくって流し目する、みたいな。この日も、湖の回りはそんなインドネシア人でいっぱい!あっちでもこっちでも、芝生に寝転がったり、木にもたれたりして写真を撮る姿が・・・(笑)。上の写真の左隅に写っている、黄色い服の女性もその一人です(^_^;)

a0136036_22494896.jpg

と、そんなことに妙に感心したりしているうちに、いつの間にか雲が切れて再び青空が!神秘的なブラタン湖も良いけど、やっぱり青空は素敵ですね~♪♪

ブドゥグルで撮ったお気に入りの3枚!
[PR]
by pagimaro | 2010-11-09 23:29 | Bali_2010.09

バリ島10日目、朝からタマン・アユンへ

a0136036_11345249.jpg

前日の強行軍の疲れもなんのその!10日目もM嬢の島内観光にお付き合いするワタクシ。しかも、前日は昼食を済ませてから出発したため、ティルタ・ウンプル辺りから陽が暮れ初め、ばたばたと急ぎ足の観光になってしまった・・・という反省を踏まえ、朝食後に直ぐ出発!という念の入れようです(^_^;)

この日は、バリの中南部を巡る予定で、まず向かったのはタマン・アユン。ラマダン明けの休暇中ということで、幹線道路は大渋滞であろうというマデの予想で、裏街道をひた走ってタマン・アユンに到着しました。おかげで、園内はまだ人影まばら。きれいにお手入れされた芝生の緑が、青空の下で輝いています!

a0136036_1135944.jpg

入り口の左にあるクルクルの下がった鐘楼に登ってみたい!というM嬢。でも、順番待ちの列が出来ていたので、そこはパスしてお土産屋さんへ。いつ来ても変わらぬディスプレイですが、壁は無いし、屋根から植物がぶら下がってたりして、和める雰囲気。

a0136036_11352582.jpg

さっそく、飾ってあったバロンと記念撮影。このバロン、可愛いですよね~。顔が幼げで、開いた前足の感じが子馬みたいでしょ(笑)。

a0136036_11354510.jpg

エッグペインティング、かな?と思って近づいてみたら、木製、でした。でも、卵の殻より丈夫だから、お土産に持って帰るにはこっちの方が安心かもです。南国~な絵柄がきれいでしたよ♪

a0136036_11392586.jpg

さて、寺院の周りをぐるーっと歩き始めたのですが・・・お天気良すぎて暑い暑い!こりゃあ日焼けするぞってことで、思わず持っていたタオルを頭から被ってしまったM嬢、まるでモスリムの女性のようです(^_^;)

a0136036_11395051.jpg

タマン・アユンの境内にはいつも猫がいっぱいいますね。この日も一匹、気持ち良さそうにお昼寝中でした~。

a0136036_1140999.jpg

寺院の周りを長方形に囲む見学路の一番奥に到着。寺院の敷地は塀で囲まれているのですが、ここには一段高くなった写真撮影用(?)のポイントがあって、皆さん順番待ちで寺院内を撮影してました。もちろん、私も!

a0136036_11402733.jpg

タマン・アユンといえば、バリで一番メルの美しいお寺として有名ですが、青空を背景にすると、一層美しさがひきたちますね~♪♪

a0136036_11405142.jpg

とは言え、あまりに日差しが強くて暑いので、帰りは見学路から外れて、一段下のお堀の横を歩いて帰ることにしました。こちらの通路は木陰が涼しそうです。

a0136036_11414821.jpg

と、通路で何やら不思議な木の実を発見!いつも私の質問には大抵答えてくれる物知りなマデも、さすがにこの木の実のことは知りませんでした・・・。近くで釣りしてるお兄さんに尋ねてみようと声をかけたら、おぉ!ちょうど魚が釣れたみたい!記念に写真を撮らせていただきました~(^^)v

a0136036_11342384.jpg

こちらは、タマン・アユン入り口前のお土産屋さん。カラフルに整然と並んでるポテチの袋とドリンクたち。遠めに見ると綺麗だけど、アクアを買おうと近づいたら、埃かぶって汚かったです~(笑)。

さて、お次はブラタン湖です。
[PR]
by pagimaro | 2010-11-07 13:50 | Bali_2010.09

バリ島9日目、最後はケチャとカキアン・ベーカリー

夕暮れのテガラランから向かったのはウブド。この日は火曜日だったので、スマラ・ラティの「スピリット・オブ・バリ」にM嬢を案内しようと思ったのでした。

ところが・・・会場のデサ・クトゥ寺院があるはずのTilta Tawar通りを行ったり来たりしても、会場らしき人だかりが見つからない!車を止めて道行く人に尋ねたら、あららら、スマラ・ラティは現在どこか他所に公演に出かけていて留守だと言うのです。うーん、ついてないなぁ(-_-;)

諦めきれずに、ハノマン通りを南下しながらパダン・テガルの集会場を覗いたりしたんだけど、あまり魅力的なプログラムは無く、これはお茶でも飲んで家に帰るしかないなぁと思い始めたときに、運転していたマデが「お、ここでケチャやってるよ!」と。そこは・・・たぶんハノマン通りの中間あたり。進行方向の右手で、小さなダンス会場が公演の準備を始めているところでした。こんなとこでもケチャやってるんだ!と正直ビックリ。

a0136036_22535955.jpg

中に入ってみると、お客さんが少なくて空席が目立ちます。え~、人気無いんじゃないの?大丈夫かな??と心配に(^_^;) でも、そんなこんなしているうちにダンスが始まり、気付いてみればいつの間にか席も埋まっておりました。

a0136036_22573471.jpg

でも、なんだかなぁ~な雰囲気。メロディーを歌うプポという役割のオジサンの声がやけに甲高いし、やたら年寄りが多いせいかダンスにどうもキレが無い・・・。甲高い声が響くたびに客席から漏れる忍び笑いも、見るほうの集中力を途切らせてしまうのですよね。なんとか最後まで頑張って見続け、お次はサンヒャン・ドゥダリ。こちらは少女2人が可愛くて、ケチャよりはずいぶんマシでした~。

a0136036_2365394.jpg

最後はサンヒャン・ジャラン。会場が狭いので、火の付いた椰子の実を蹴とばす度に、最前列の人たちが悲鳴を上げて椅子の上に避難するという、なんとも落ち着かない雰囲気。踊っているのが年配の人だったので、大変そうだなぁ、しょっちゅうこんなことして体に害は無いのかしら?と気になってしかたありませんでした。できれば、若い男性に火の中を駆け回って欲しいです(笑)

a0136036_23123273.jpg

そして、ウブドでダンスを見た帰りは、お決まりのお茶@カキアン・ベーカリー。いつもここでお土産のケーキを買って帰るのですが・・・おやおや、ショーケースの中は既に空っぽ?お目当てのマンゴータルトもショートケーキも売り切れでした~。

どうやら、テガラランで激マズのミーゴレンを食べて以来、不運につきまとわれてしまったみたいです(^_^;)。これは早々に家に帰ってのんびりした方が良さそうだねってことで、お茶だけ飲んで真っ直ぐKetewelに帰りました。いやぁ、ゴア・ガジャからカキアンまで、長い1日だった!!
[PR]
by pagimaro | 2010-11-05 23:24 | Bali_2010.09

バリ島9日目、夕暮れのテガラランでミーゴレン

a0136036_20355475.jpg

なんとか日が沈む前にテガラランにたどり着いたのですが、眺めの良い場所にたつ有名どころのカフェは既に閉店。しょうがない道路から写真だけでも撮っておこうか・・・と諦めかけたとき、まだお客さんが入ってる小さなカフェを発見!今日はラッキーな日だな~と思いながら、そのカフェ「Loji」へ。

a0136036_20361572.jpg

コンパクトな眺めですが、植えられたばかりの苗は青々として、日本で田んぼに囲まれて暮らしてる私も「おぉ、やっぱり棚田は美しいなぁ!」と感激。

a0136036_20363288.jpg

一枚一枚の田んぼがこんなに小さくては、田植えだって稲刈りだって、機械の力は借りようがないですよねぇ。この急な坂を上り下りしながらの農作業してるのですから、バリでご飯を食べるときには心からお百姓さんに感謝しないといけない!と思うのでした。

a0136036_20365049.jpg

と、そこにオーダーしていたミーゴレンが。お店の人が「ミーゴレンがお勧め!」と言うので頼んだのですが・・・これが、私が今までバリで食べたものの中で間違いなく一番不味い!と自信を持って言い切れる激マズなものだったのです~(-_-;)

とにかく、塩辛い。口内の粘膜がヒリヒリして痛いほどにしょっぱいの・・・。ついさっき、食べ物は感謝して頂かねば!と思ったばかりなのに、さすがにこのミーゴレンは完食できずに半分以上残してしまいました。こうやって写真で見ると、それなりに美味しそうなのになぁ~。

ゴア・ガジャからテガラランまでずっとお天気もそこそこだったし、いろいろ珍しいものも見れてラッキーな一日だと思っていたけど、どうやらこのミーゴレンのせいで、幸運から見放されたようです(^_^;)
[PR]
by pagimaro | 2010-10-31 21:08 | Bali_2010.09

バリ島9日目、ようやくティルタ・ウンプル

a0136036_15533100.jpg

バリ9日目、お昼ご飯を済ませてから家を出て、ゴア・ガジャ → マデの実家 → アグロウィサタと回って、ようやくティルタ・ウンプルにたどり着いた時には、もう4時を過ぎていました。アグロウィサタで少し雨に降られましたが、その後雨脚が強くなることもなく、ティルタ・ウンプルに着いた頃にはどんよりした曇り空。

そのせいか、いつもは神秘的な青色をした泉も、ちょっと冴えない池のようです(^_^;)。光の当たる角度によるのかもしれませんが、底の砂地から泉が湧き出している様子も、あまりはっきり分かりませんね。

a0136036_15113056.jpg

a0136036_15114283.jpg

a0136036_15115288.jpg

その泉の水が引かれている沐浴場は2つの部分に分かれています。左の部分には20個の噴出口があり、間にお供え用の台と壁があって、右の方には10個の噴出口があります。私たちが行ったとき、右の方で何人か沐浴している女性がいました。

なんでも、噴出口によって聖水の効き目がそれぞれ違っていて、例えばブラックマジックにかけられてしまった時にはこれ、逆にブラックマジックをかけたい時はこれ、美しくなりたいときはこれ、病気を治したいときはこれ・・・なんていう風に決まっているのだそうです。

ちなみに、沐浴していた女性のうち一人は、最初ブラックマジック解除用(?)の噴出口で沐浴し、その後、他の女性と一緒に美しくなる噴出口のところで沐浴していました。欲張って2つ浴びても効果はあるのでしょうかね??

a0136036_1522099.jpg

で、こちらの噴出口から出る聖水は、オールマイティーというか、どんな目的にも使えるものだそうで、「聖水を汲んで持って帰るならこれが良いよ~」と、近くにいたお姉さんが教えてくれました。この次来るときにはペットボトル持参で来てみようかな(笑)

a0136036_15245756.jpg

沐浴を終えて、スンバヤンしている家族。なんとなく見ているこちらも心洗われる気がする光景ですね。

a0136036_1526537.jpg

お寺の境内で風に揺れていた可憐な花。大きな木に絡みついた蔓性植物のようでしたが、南国らしくない儚げな花でした。

a0136036_15284936.jpg

お寺の上に見えているのは、スカルノ元大統領が別荘として使っていたという建物。今はイスタナ・タンパクシリンという名前になって、インドネシア政府の公邸として使われているそうです。

現在では一般人は立ち入り禁止ですが、10数年前、ニュピだったかガルンガンだったかの翌日にここが一般公開されたことがあり、その時タンパクシリンに滞在していた私は、ラッキーなことに建物に入ることができました。写真撮影禁止と言われたんだけど、警備員の目を盗んで撮った証拠の写真がこちら。

a0136036_15332871.jpg
a0136036_15333719.jpg

下に見えてるのがティルタ・ウンプル寺院です。さすが大統領の別荘だっただけのことはあり、美しい眺めと、広大なお庭を持った建物でした。

そう言えば、2、3年前には、ここに滞在して帰る途中の現大統領をお見かけしたことがあります。タンパクシリン、なかなか面白いところです。

a0136036_1537444.jpg

これからテガラランに寄ってライステラスを見なくちゃいけないのに、もう夕方で薄暗くなってきたなぁと心配していたら、それまでの曇り空が嘘のように晴れ上がり、きれいな青空が顔を出しました!おぉ、私たちってラッキー!!と、この時は思ったんですけどねぇ。
[PR]
by pagimaro | 2010-10-30 15:44 | Bali_2010.09

バリ島9日目、ちょっと寄り道@BASアグロウィサタ

最初にお詫びします。今日の記事は無駄に長いです、スミマセン。何しろ、いろいろ新たな発見があったもので(^_^;)

a0136036_1326966.jpg

ゴア・ガジャを出て一路ティルタ・ウンプルに向かった私たちですが、途中で通過するタンパクシリンは我が家の管理人マデさんの生まれた村。今でもお兄さん家族とお祖母ちゃんがそこで暮らしています。

今では珍しくなった道端のガソリン屋さん。M嬢が珍しがって写真を撮りたいというので車を降りたら、ちょうど近くの畑から戻ってきたマデのお祖母ちゃんとバッタリ!結局、マデの実家でコーヒーとジャジョをご馳走になってしまいました。

a0136036_13365592.jpg

「こんな格好でコトル(汚い)だから写真は嫌だ」というお祖母ちゃんと、無理やり一緒に記念撮影するM嬢。なんだかんだ言って、お祖母ちゃんも結構嬉しそうですよね(笑)。

さて、今度こそティルタ・ウンプルへ!と思ったら、途中に景色の良いアグロウィサタ(観光農園)があると言うので、そこにも寄り道することに。

ホントにここが観光農園?と疑いたくなる殺風景な駐車場から一歩農園の中に入ったら、びっくりするぐらい大勢の観光客(半分が欧米人で残りはジャワからのお客さんでした)で賑わっていました。園内では、いろんな植物が育てられています。きちんと名札なんかも付いているので、見てると結構楽しい。

a0136036_13453983.jpg

ちょっと小さくて分かり難いけど、上の写真、上段左がカカオ、右がコーヒー、下段左はノニ、右はサラックです。他にもいろんなものが植えられてたんだけど、ポツポツと雨が落ちてきたので撮影中止。屋根のある場所に移動しました。

a0136036_13492496.jpg

いい匂いがするな~と思ったら、コーヒー豆を焙煎中でした。簡単そうに見えるけど、焦がさずに均等に火を通すのはとても難しいのだそうです。なるほどねぇ。

a0136036_13531072.jpg

コーヒー豆の焙煎小屋を出ると、突然目の前に渓谷ビューが広がります。階段を下りると左手にカフェがあって、自家製のコーヒーやココアをそこで試飲することが出来ます。

a0136036_1352856.jpg

カフェからの眺め。お天気が良かったら、最高なんですけどねぇ。

a0136036_13563100.jpg

で、こちらが試飲用の飲み物たち。お盆にのってる白いカップ入りの飲み物が全て無料のお試しセット。バリコピ♀、ジンセン(朝鮮人参)コーヒー、ホットココア、ジンジャーコーヒー、レモングラスティーの5種類です。ちなみに、無料なのにお代わり自由という太っ腹ぶりです(^^)v

とは言え、何も無しでただで飲めるというわけではありません。バリコピ♂(ガラスのマグ入り、1杯Rp.10,000)かコピ・ルアック(グリーンのポット入り、1ポットRp.30,000)のどちらかを注文すると、オマケとして試飲できるという仕組みです(^_^;)。でも、コピ・ルアックと言えば高級品。サヌールのコピ・バリ・ハウスでは1ポットRp.200,000もするんですよ!Rp.30,000でオマケが付くなら、試さずにはいられないでしょ(笑)。

a0136036_1462423.jpg

はい、こちらがそのコピ・ルアックの製造担当者ルアック(ジャコウネコ)です。ネコというより、イタチみたい・・・。

a0136036_14115661.jpg日中はたいてい寝てますが、夜になると起きだして、熟して落ちたコーヒーの実を食べるんですね。で、食べれば当然ながら糞をします。その糞の中には、消化されずに残ったコーヒー豆が入っているというわけです。それを洗って焙煎したのがコピ・ルアックという飲み物なのです。

あ、いま「げっ!糞?」って思いましたか?思った人は飲まない方が良いですよ(笑)。

昔は、野生のルアックが排泄した糞を集めてコーヒー豆を拾っていたので、コピ・ルアックは本当に稀少でしたが、最近はコーヒー園でルアックを飼い、餌として熟したコーヒーの実を食べさせてコーヒー豆を集めるようになったので、コピ・ルアックもお手頃価格な物が出てきたというわけです。

ところで、上に書いた試飲用の飲み物にバリコピ♀、お金を払った方にバリコピ♂と書いてあるのに気付きましたか?そう、そうなんですよ!なんと、バリではコーヒー豆に♂♀の区別があるんです!知ってましたか?

私は、もちろん初耳でしたよ。驚きましたねぇ。で、♂♀の違いはどこにあるのかと聞いたところ、それは豆の形と大きさなんだそうです。大きくて豆の真ん中に縦の筋が綺麗に通ったものが♂豆。小さくてきちんと筋の通ってないのが♀豆。ま、簡単に言えば、豆単体で商品価値のあるのが♂。豆として商品にならないのが♀ってことですね・・・ちょっと男尊女卑なネーミングです(笑)。そんなわけで、私たちが美味しいな~って言いながら飲んでる普通のバリコピは♀がほとんどなんですって。

と、バリコピの真実に驚きながらも、試飲で気に入ったジンセンコーヒーを売店で購入したりして、ホントに今度こそティルタ・ウンプル!と思った私だったのですが・・・アグロウィサタの出口で私を待っていた衝撃の事実!

君はナスの何を知っていると言うのか?
[PR]
by pagimaro | 2010-10-29 15:11 | Bali_2010.09

バリ島9日目、まずはゴア・ガジャ

a0136036_15325889.jpg

そろそろ帰国の日が近づいてきて、その前にあそこにも行きたい、これも見てみたい・・・と焦るM嬢。まさか、一人で行っておいで~と言うわけにもいかず、連日張り切って(?)一緒に観光するワタクシでございます。

この日は、夜ウブドでガムランかバリ舞踊の公演を見たい、というM嬢の希望があり、じゃあその前にウブド近郊の観光名所を駆け足で巡ろうか・・・ということになりました。で、まずはゴア・ガジャへ。

a0136036_15414376.jpg

a0136036_15411651.jpg

土産物屋の前を通り過ぎ、さっそくゴア・ガジャのある谷の方へ降りて行きます。有名な洞窟の前に、何やら新しい建物があって、白と黄色の布で飾られていました。どうやら、近々大きな祭事があるようですね。

それにしても、バリの遺跡とか観光名所って、谷底にあるってパターンが多くないですか?それって、行きは下りで楽チンだけど、帰りは恐怖の登りが待ってるってことですよねぇ(-_-;)

a0136036_15495612.jpg

こちらは沐浴場。苔むした沐浴場には鯉がたくさん泳いでいました。

a0136036_15533833.jpg

祭事用に飾り付けされたゴア・ガジャの入り口。なんだか、魔女ランダの顔が私の方をじーっと見てる気がするんですけど・・・

a0136036_15562129.jpg

と思いながら顔の正面に行ってみたら、なんと、目玉が右横を向いてました。だから左側から近づくと、この目に見つめられてる感じがしたんですね。では、さっそく中へ。

a0136036_1559382.jpg

a0136036_1559191.jpg

洞窟の中はTの字型になっていて、右の奥にはヒンドゥの3大神「シヴァ」「ヴィシュヌ」「ブラフマ」を表す3体のリンガが、左奥にはガネーシャが祀られています。神様のことより、フラッシュたかなかったのに思ったより綺麗に撮れて、新しいカメラを買って良かったなぁ~と、そちらの方が気になった私です(笑)。

洞窟から出て敷地の奥へ進むと・・・
[PR]
by pagimaro | 2010-10-27 16:35 | Bali_2010.09

ジンバランでスパ → ショッピング → シーフードBBQ

美しい朝焼けを見た日の午後は、私にしては珍しく、ジンバラン観光の王道のようなコースを巡って半日を過ごしました。

a0136036_1152080.jpg

まず向かったのが新店舗に移転したばかりのラ・ヴィ。私も同行のM嬢も肩こりがひどいタイプなので、ここの3時間コースでとにかく揉まれたい!と思って出かけました。結果は大満足。M嬢などは、3時間のうち2時間以上は鼾をかいて寝てましたから(笑)。

オイルを使わないマッサージなので、終わってそのまま次の行動に移れるというのも、私としてはとても良かったです。

a0136036_11125795.jpg

次に向かったのはジェンガラ・ケラミック。M嬢が、赤色のきれいなお皿が欲しいというので行ったのですが、残念ながらイメージにピッタリなものは見つけられず、眺めただけで帰ってきてしまいました。

マッサージの効果なのかやけに喉が渇いて、ここのカフェでお茶がしたくてしょうがなかったけど、この後、ジンバラン・ビーチのシーフードBBQに行くことになっていたので我慢、我慢。でも、ジェンガラのカフェ、結構好きなので次回は是非ここで休んでみたいな♪

a0136036_1117785.jpg

ジンバラン・カフェ。15年前ぐらいにここでイカン・バカールを食べて以来、ずーっとご無沙汰していたんだけど、去年の9月「旅にゃん日記」のokoさんにお誘いいただいて再訪したら、サンセット眺めながらビーチで食事することの楽しさを思い出してしまったのです~(笑)。

9月13日は、ラマダン明けの休暇を楽しむ国内旅行者が多くて、ジンバラン・カフェも混みあってました。

a0136036_11172658.jpg

テーブルのキャンドルに灯がともり、何を食べようかメニューを見ながら考え中です。周りのテーブルや木にぶら下がった電飾にも灯りが入って、ビーチ・カフェの雰囲気がだんだん盛り上がってきましたよ(^^)

a0136036_11174334.jpg

暮れなずむ空には三日月、ビーチには恋人たちの愛の印・・・?

a0136036_11333620.jpg

そして、私のテーブルには・・・無くてはならないビンタンです♪♪♪ ビンタンとキャンドルはよく似合う!

a0136036_11351624.jpg

じゃーん、今夜のお皿が勢ぞろいです。蟹はイマイチだったけど、それ以外はどれも美味しかった!特にキングプラウンは甘みがあってプリップリッ。思わずビールがすすみます~(^^)

a0136036_11403679.jpg

ワルンやレストランでもシーフードBBQは食べられるし、お値段もジンバランより安いけど、でもやっぱりこの雰囲気は捨てがたいと思う今日この頃。バリに通い始めて四半世紀、初心に返ったってことでしょうか(笑)。それにしても、SMSをチェックするジュディさんの顔が真剣すぎます(^_^;)

a0136036_1141841.jpg

この日のカフェは、フォーシーズンズに近い方のエリア。バクティ・カフェというお店でした。

a0136036_11431237.jpg

お店の横にはバカール用の椰子の実が山のように積まれています。一晩でこれだけ使っちゃうんでしょうかね?

a0136036_11444327.jpg

食事を終えて通りに出ると、大型バスでやってくる団体客がまだまだいて、ジンバラン・カフェの前の通りはまるでクタのような賑わいを見せていました!

スパで揉まれて、ジェンガラで目の保養をし、ジンバラン・カフェで腹いっぱいになり・・・私のバリ8日目は心地よい疲れとともに終わったのであります。ジンバランから我が家まで、車中で爆睡したのは言うまでもありませんww
[PR]
by pagimaro | 2010-10-26 11:50 | Bali_2010.09

美しい朝焼けとともに

a0136036_14171385.jpg

バリに来て8日目、9月13日の朝は、日の出の瞬間こそ見られなかったものの、なかなか美しい朝焼けの空を眺めることができました。

今年のバリ島、9月は午後から曇って夜から明け方にかけて雨が降ることが多かったので、美しいサンライズやサンセットの写真は、狙ってもなかなか撮れない状況だったんですよね。なので、偶然早起きしてこのぐらい綺麗な朝焼けが見れた私は、かなりラッキー♪

今日の午後はスパとシーフードBBQの予定が入ってるし、きっと何か良いことがあるのかも!と、ウキウキしながらジャジョとルンピア、ブブル・カチャン・ヒジョウ、ロティ・ククスというとんでもなくボリューミーな朝ごはんを食べていると・・・おっ、SMS着信!

a0136036_1432979.jpg

あらあら、なんと!我が家の管理人マデさんの弟アリヤ君に、待望の第一子が誕生したとの知らせです。赤ちゃんが生まれた時刻は午前6時前・・・ちょうど私が美しい朝焼けにうっとりしていたころでした。きっと良いことが・・・と思ったのは、このことだったのね(^^)

去年の9月の結婚式から1年、初々しい旦那さまから初々しいパパに成長したアリヤ君。初めて出会ったときは小学生だった彼が・・・と思うと、流れた月日の長さにボーゼンとするワタクシなのでした。だって、私はその間、何の成長も遂げず老化しただけなんだもの、はははっ(^_^;)

もしお暇でしたら・・・
[PR]
by pagimaro | 2010-10-25 15:06 | Bali_2010.09

マッシモで晩ご飯

a0136036_13305195.jpg

我が家@Ketewel、2日目の食事はこんな感じ。朝は市場から買ってきてくれたバリ風のブブル。デザートはナンカ。お昼は、どっちが好きか分からなかったからと、両方作ってくれたミー・ゴレンとミー・クア。M嬢と2人がかりでも食べきれないボリュームでした(^_^;)。夜はイカン・ペペスが2種類と、テロンの炒め物、サユル・ジャパンの炒め物、アチャール。

家にいる時は、だいたい毎日こんな食事が続きます。朝はジャッフルになったり、タフ・イシやジャジョになったり。お昼はバッソやナシ・ブンクス。夜は、手作りのバリ風お惣菜にご飯、そしてビンタン!

食事の用意も、掃除も洗濯もやらず、ただ家で1日中ボーっとしているだけなのに、これだけのものを毎日食べ続ければ・・・カロリーオーバーは目に見えていますよねぇ。なので、勧め上手のジュディさんの目を盗んで、いかにご飯の盛を少なくするか、毎日が勝負です(笑)。

a0136036_13311916.jpg

で、大好きなバリご飯も、毎日毎食、食べ続けているとやっぱり飽きがきます。何か変わったものが食べたいな~と思ったら、とりあえずサヌールに出かけて、その日の気分でイタリアンか和食か、たまにインディアン・・・というのが最近のパターン。

この日は、夕飯時いつも満席状態のマッシモが珍しく空いていたので、迷わずイタリアンに決定!でも、私たちが席に着くなりあっと言う間に混んできて、やっぱり満席になりました。恐るべし、マッシモ人気(^_^;)

a0136036_13313837.jpg

4人でこれだけ食べました!アーティチョークののったピザが美味しかったです♪
[PR]
by pagimaro | 2010-10-24 14:09 | Bali_2010.09


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧