<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インドネシア音楽はTIDAK APA 2

しばらく前まで、バリの人が日本人に「この曲知ってる?」と言って歌ってくれるのは、五輪真弓の「心の友」と決まってました。インドネシアの第2の国歌と呼ばれるほどポピュラーで、スマトラ沖の地震の時など、この歌で辛い時期を乗り越えたというエピソードもあったそうです。

さて、今年。その「心の友」を知らない世代、中学生や高校生の女の子が、「ねぇ、この曲知ってる?」と携帯電話のイヤホンを渡して聞かせてくれたのが、ZIVILIA BANDの「AISHITERU(Menunggu)」。AISHITERUはもちろん日本語の「愛してる」、Menungguは・・・たぶん「待つ」という意味かな?

私がバリにいた9月には、もうそろそろブームも終わりという時期だったんだけど、それでもあちこちで何度もこの曲を耳にしました。今年の夏にバリへ行った人はみんな知ってると思うけど、まだ聞いたことが無い人はYouTubeで聞いてみてくださいね。



この曲を作った男の子は、奥さんをインドネシアに残して日本で働いていた時期があって、その時の離れ離れで辛く不安な気持ちを歌詞にしたみたい。その後、インドネシアに帰ってこの曲が大ヒットし、彼は一躍有名になったわけだけど、この歌を捧げた奥さんは、彼が夢を成し遂げるのを待てずに彼の元から去ってしまい離婚・・・しちゃったらしいです。まぁ、人生そんなもんかもしれません(笑)。

ところで、インドネシアの音楽を日本で聴こうと思っても、TVやラジオではもちろん流れてこないし、CDを探して買うのもなかなか大変です。でも、ときどきインドネシア語の曲が恋しいなぁ~って思うようなときに私が聞いているのが、ポッドキャストで週一回金曜日に配信されている「インドネシア音楽はTIDAK APA 2」。

30分ぐらいの放送で、だいたい4曲から5曲ぐらい流れます。9月はダンドゥット月間で、あの腰振り音楽に興味の無い私にはちょっと辛かったのですが、10月に入って、今年を代表するポップミュージックが聞けるようになりました♪

もし、ポッドキャストの配信をダウンロードできない環境でも、こちらのブログ「インドネシア音楽はTIDAK APA 2」に行けば、過去に放送された曲をPJplayerを使って聞くことが出来ます。曲だけじゃなく、インドネシア芸能界の最新動向やゴシップネタなど、面白い情報が満載なので、興味のある方はぜひ~(^^)b
[PR]
by pagimaro | 2010-10-23 10:45 | Other

シークレットガーデンから1年ぶりの我が家へ

9月のバリ旅の続きです。

a0136036_955198.jpg到着日から5泊したシークレットガーデンに別れを告げ、1年ぶりの我が家@Ketewelに移動の朝です。

9日の朝から10日の明け方まで続いた大雨が嘘のような青空!シークレットガーデン前の小道を通るサーファーも、みんな明るい笑顔で挨拶して通り過ぎていきます。やっぱリゾートでは、天気がいいってのは大事なこと、だよね~。

5日間お世話になったスタッフの皆にさよならを言って、YUUさんには「またお寿司食べに来ますね!」と約束してビンギンを後にしました。ビンギン・・・良いとこだったなぁ♪ 雨の降らない時期にまた来よう!

a0136036_98126.jpg

さて、ビンギンから車で約1時間。Keteweはもっと良いお天気でした。さっそく2階の自分の部屋へ行き、カーテンを開けて眺めをチェック!

良かった~♪ この1年の間に、我が家とビーチの間に新しい建物は建たなかったようです。相変わらず、畑と田んぼと牛と椰子の木と・・・変わらぬ青い海が目の前に広がっていました~(^^)v

あぁ、ホテルやヴィラに泊まるのは楽しいけど、やっぱり自分の部屋が一番落ち着くなぁ~!なんて、ついさっき「ビンギンにまた来よう!」とか言ってたのは誰なんだって話です(笑)。

a0136036_922717.jpg

管理人マデさんとジュディさんの家で、子猫が産まれたと聞いたので行ってみました。おぉ、4匹も可愛いのがいる♪ 私が子猫を抱っこしようとしたら、母猫ブランが心配してやって来ました。ちなみに、お父さん猫の名前はビンタン。お星様とお月様の間に生まれた子猫たち・・・どんな名前になるのやら(^_^;)

この日は、どこへも出かけず家でブラブラ。夕方に頼んでおいたネット接続用のUSBモデムとSIMカードが届いたので、持参したパソコンにモデムをインストールして何とか無事に我が家でネットが使えるようになりました。ちなみに、USBモデムはVodafone社製でRp.800,000ほど、SIMカードは1ヶ月使い放題の契約でRp.200,000ほどでした。

a0136036_9291749.jpg

そして、これまた1年ぶりの我が家での晩ご飯。バリ到着後6日目にして初のバリご飯です(嬉)。ではでは、ビンタンで乾杯して、さっそくいただきましょう(^-^)

a0136036_9293292.jpg

[PR]
by pagimaro | 2010-10-22 09:37 | Bali_2010.09

懐かしいパッケージ!

a0136036_15455675.jpg

今朝、わりと早い時間に30分だけ時間を潰さなくちゃいけなくなり、選択の余地無しで入ったミスド。何年ぶりかしら~と懐かしがってコーヒーを飲んでたら、もっと懐かしいモノを見つけちゃいました!!

このミスドのパッケージを、懐かしい!と思うのはいくつぐらいの年代からでしょう・・・30代、それとも40代?

a0136036_15495395.jpg

あまり懐かしかったので、ついドーナツをお持ち帰り。箱に入れてもらうには、2個じゃ無理かなと思って4個買ったので、今日のお昼は頑張ってドーナツ食べました・・・。あ、4個は食べてないですよぉ(^_^;)

ペーター佐藤さん、亡くなってもう15年ぐらいになりますね。享年49歳、だったそうです。
[PR]
by pagimaro | 2010-10-21 15:58 | Other

バリ土産:ティンティン・ジャヘ

a0136036_14424138.jpg

安いタバコか?と思うような紙箱ですが、タバコではなく生姜ボンボンが入っています。

a0136036_14522515.jpg

こんな可愛い(?)紙に包まれたボンボンっていうかグミみたいな飴が10個入って、お値段はRp.12000だったような・・・記憶が曖昧です(^_^;)。それにしても、ひどいピンボケ写真でスミマセン(恥)。

a0136036_15162487.jpg

包みを開くと、ボンボンがくっつかないように薄いパラフィン紙に包まれてるのですが、見てお分かりのとおり、必ずボンボンのどちらかの端がパラフィン紙にべったりくっついていて、ボンボンをはがし取るのに一苦労。たいていの場合、紙が破けてボンボンにくっついてきちゃいます・・・さすがインドネシア製(笑)。

でもこれが・・・やばいくらいに私好みの味!なめた瞬間は、あらインドネシアの飴にしてはマイルド?と思うのですが、次の瞬間、怒涛のように押し寄せる強い生姜の風味!!我慢して噛まないようにゆっくり舐めていると、体がポカポカ温まってくる気さえします(^^)。これを舐めながら紅茶を飲めば、立派なジンジャー・ティー。これからの寒い季節、重宝しそうな予感♪

ティンティン・ジャヘ(Ting Ting Jahe)、私は紙箱入りを買いましたが、スーパーによっては量り売りしているところもあるようです。箱入りを買うより少しお徳かもしれません・・・たぶん。生姜好きな方、良かったらお試しあれ♪
[PR]
by pagimaro | 2010-10-21 15:30 | Bali_2010.09

バリ土産:クリピック・アヤム

a0136036_1221399.jpg

ある日、バリの我が家でビンタンを飲んでいたら、「これビールに美味しいよ~」と貰ったのがこのクリピック・アヤム。袋に入ってるラベルを見ると、どうやらサヌールで作ってるものらしい。サヌール好きの私には、それだけでなんだか美味しい気がするのですわ~♪

食べてみると・・・おぉ、かなりの歯ごたえ、っていうか、か、硬い!でも、かみしめると、じんわりとアヤムの旨味が広がり、その後をピリッとした唐辛子の味が追いかけてくる!う~ん、これは結構いけるかも(^^)v

油で揚げてあるけど、それほど油っぽくないのも良いですね。ビールがどんどん進む味です。

a0136036_12254465.jpg

大きな袋の中に小袋が25個入っていて、小袋にはRp.500の文字。ということは、大袋1つでRp.12500。ばらまき用のお土産にぴったり!さっそくジュディさんにお願いして、大袋3つを確保しました~。

ところで、バリ土産の定番といえばクルプック(Krupuk)。ナシゴレンの上にものってるし、ワルンに行くとテーブルの上にいろんなクルプックが置いてあったり。で、ふと気になったのがクルプックとこのクリピック(Keripik)の違い。名前は似てるけど、何か違いがあるんでしょうか?

ジュディさんに聞いてみると、「え~、クルプックはクルプック。クリピックはスナックだよ。」と、意味不明の返事(^_^;)。そこで、物知りマデさんに尋ねたところ、「クルプックはご飯やスープにくだいて入れて食べたりするけど、クリピックはそういう食べ方はしないで、そのまま食べるスナックだよ。」とのこと。なるほど~。そう言われてみるとそうだよね。私の大好きなクリピック・シンコンとかクリピック・ピサンとか、確かにご飯にはかけないわ!

ん~、まだまだ知らないことが山ほどある、バリの食べ物事情なのでした(^_^;)
[PR]
by pagimaro | 2010-10-20 13:22 | Bali_2010.09

バリ土産:カチャン・カプリ

a0136036_854564.jpg

私が毎回バリから持って帰ってくるお土産のうち、不動のNo.1の位置を占めるのがこのカチャン・カプリ(バワンの入ったピーナツ)です。この量で約1kg。持って帰ってくる量は、実にこの3倍!なんと3kgものカチャンをスーツケースに忍ばせて帰ってくるんですよ~。ジップロックに入れて、完全密閉しているつもりなんだけど、帰ってみると他の荷物にバワンの香りが・・・(^_^;)

a0136036_811312.jpg

このカチャン・カプリ、友人ジュディさんの手作りなんですよね。いつも、帰国3日前ぐらいに市場から生のピーナツを3kg買ってきて、さっとお湯にくぐらせてから薄皮を剥きます。同じように大量のバワンの薄皮を剥き、こちらは薄切りにしておきます。その2つを大きなお鍋でゴレンし、何かほんのちょっとだけ調味料を入れます。出来上がったものを大きなザルに広げて粗熱を取り、その後プラスティックバッグに詰めてできあがり!というわけ。

こうやって作り方を文章にするとほんの3行か4行ですが、3kgのピーナツの皮を1個1個手で剥いていく作業は、それはもう気の遠くなるようなもの。ジュディさん一人の手にはおえないので、子供たちもみんなお手伝いしてくれます。

その作ってくれてる姿を思い出すと、日本に帰ってビールを飲みながらこのカチャンを食べる私って、なんて幸せ者かしら~と思います。ピーナツの粒も揃ってないし、スライスしたバワンの厚さもバラバラだけど、私にとってはバリで一番美味しいカチャン・カプリなのです!
[PR]
by pagimaro | 2010-10-19 08:24 | Bali_2010.09

おっぱいとトラクター

今日の午前中は2ヶ月に1度の通院日。久しぶりに行った市立病院の待合室はいつになく混んでいて、待ち時間長そうな気配。ちょっと飲み物でも買ってこようかな~と売店に行き、入り口横の書籍売場の前を何気に通り過ぎようとしたら、ん?何か気になる文字を見たような気が??

立ち止まって本棚を見ると、あ、これだ!このタイトルが私の注意を惹き付けたんだわ・・・

おっぱいとトラクター (集英社文庫)

マリーナ・レヴィツカ / 集英社


思わず手に取ると、赤い帯にデカデカと「こんなタイトルを見つけて素通りできますか?」という言葉が(笑)。いえ、出来ませんでしたよ~と独り言をつぶやきながらも、「ちっ、引っかかってしまったぜ!」と悔しさがこみ上げたりして(^_^;)

でも、裏表紙のあらすじを読むと・・・

母が亡くなって2年後、元エンジニアで変わり者の父が、ウクライナからやって来た豊満なバツイチ美女と結婚すると言い出した! 父84歳、美女36歳。 母親の遺産問題で仲の悪くなっていた2人の娘は一時休戦、財産とヴィザ目当てに違いないその女性から父を守るべくタッグを組み、追い出し作戦を開始するのだが・・・。ヨーロッパで話題騒然のイギリス発世界的ベストセラー、日本発上陸!

と書いてある・・・面白そう、だよね。しかも、ただのドタバタコメディーではなく、ウクライナという国の悲惨な歴史にも焦点が当てられているらしい。ん~、これは買わねば!

そんなわけで、気持ちよい秋晴れの今日の午後は、紅茶でも飲みながら「おっぱいとトラクター」を読んでみることにしましょう(^^)
[PR]
by pagimaro | 2010-10-18 12:20 | Book

uluで晩ご飯

a0136036_1781837.jpgシークレットガーデン最後の夜はものすごい土砂降り。この日は朝からずーっと雨が降り続いていたので、屋根の無いレストランでの食事は早々に諦め、近くのタイフード・レストラン「ulu」に行きました。

下の写真ではちょっと分かり難いのですが、お店に着いたときも滝のような雨で、車から店内に移動しただけでびしょ濡れ・・・(-_-;)

でも、スタッフがすぐにおしぼりやティシューをいっぱい持ってきてくれて、なんとか一息つけました。

私たちが着いたのは6時ごろで、まだ他のお客さんの姿も無く閑散とした店内ですが、この後、7時過ぎぐらいから、土砂降りの雨の中をバイクでやって来た欧米人サーファーで超満員になりました!案内してくれたサーフガイドのリッチー君によれば、この店はウルワツ近辺に滞在しているサーファー達に人気のお店なのだそうです。

a0136036_1772264.jpg

a0136036_1773517.jpg

いつものことですが、写真撮るのを忘れて食べ始めてしまい、途中で「そういえば、写真撮らなくていいの?」とリッチーに言われるまで、私もM嬢もカメラの存在を思い出しもしませんでした(^_^;)

ま、それだけuluのタイフードが美味しかった!ということにしておきましょう(笑)。あ、でも冗談でなく、ココナツの実に入ったグリーンカレーはなかなかのお味でしたよ~。

a0136036_1775648.jpg

食事を終えてもまだ雨は止まず、仕方が無いので途中のスーパーでビールを買って帰り、5日間お世話になったリッチー君とお別れの宴会をすることにしました。2ベッドルーム・ヴィラの真ん中にあるリビングルームは大きくて、土砂降りの雨もあまり気になりません。

a0136036_1795678.jpg

笑顔で乾杯のリッチー君とM嬢。前夜まで2泊、ドリームビューヴィラの快適な部屋で爆睡してきたおかげで、すっかり元気になったM嬢でしたが、この夜、再び悪夢の一夜を過ごすことになるとは、この時は想像だにしなかったのでしょうね・・・。

a0136036_17102049.jpg

a0136036_17103598.jpg

それにしても、壁の無い宿で過ごす最後の夜は、もの凄い湿気との戦いでした。そりゃあそうですよね、土砂降りですもん。しとしと降る雨なら、かえって安眠できるってこともあるけど、一日中大雨が降り続いた後の壁の無い部屋のベッドは、乾いていない洗濯物の間に包まって寝る・・・って感じでした!

シークレットガーデン、私はとても気に入って「再訪したい!」と思っているのです。でも、雨の降らない季節限定でお願いしたいです(^_^;)
 

ところで、こちらはuluサヌール店
[PR]
by pagimaro | 2010-10-17 17:54 | Bali_2010.09

フラマ(Furama)で昼ご飯

a0136036_959389.jpg

シークレットガーデン滞在中何度か外食したのですが、カメラを忘れていったり、撮るのを忘れて食べてしまったりという間抜けっぷり。で、写真が残ってるのはここフラマとパダンパダンのタイ料理屋さんのみ(^_^;)

それに、料理名もメモしておかなかったので記録としてはどうなのよ!って感じですが、まぁフラマのメニューは写真付だったので、料理名が分からなくても好きなものが選べま~す♪

a0136036_9592028.jpg

一番上の左側は、私の大好物。中華レストランへ行ったら必ずオーダーするクイティオ・ゴレン(Seafood Fried Rice Noodles)。もちもちした麺の食感がたまりません!全部美味しかったけど、また是非食べたい!と思うのは、真ん中の右側エビチリです~。プリプリした甘いエビに、絶妙のチリソースでしたよ(^^)b

a0136036_9593526.jpg

3人でこんなに食べたのかっ!!と、写真をアップしながらあらためてビックリ。でも、メニューの写真を見ると、あれもこれも・・・と、ついたくさんオーダーしちゃうんですよねww
[PR]
by pagimaro | 2010-10-16 10:16 | Bali_2010.09

熊出没注意!

a0136036_8292817.jpg熊が出た・・・って聞いたら、「あ、そこは山奥か山中だな」って思いませんか?

ところが、ここ1週間ほど、山形県南部では町中に熊が出没し、自分の家の庭で襲われたとか、中学校の用務員さんが襲われ校舎に熊が入り込んだとか、そんな物騒なニュースが飛び交っています。

逃げた熊を探して防災ヘリコプターが飛び、消防署や地区の防災カーが「熊が出没しています。外に出るときには十分に注意しましょう。また、家の鍵はきちんと施錠しましょう。庭や畑で熊を見かけた人は、すぐに通報してください!」とアナウンスして回っています。

ここ数年、山で「楢枯れ病」というのが発生していて、美味しい木の実をつける楢ノ木がたくさん枯れてしまいました。食べ物が無くなった熊は、冬眠前の栄養補給に、しょうがなく人里までやって来るというわけです。襲われた人はもちろん気の毒ですが、里に下りてきて猟友会の人に追われて逃げ惑う熊も哀れです。

浅はかな素人考えかもしれませんが、山の中に何箇所か「どんぐり貯蔵所」みたいな場所を作っておき、木の実不作の年にはそれを熊に与えて、里に下りてこないよう誘導していくなんてことは出来ないんでしょうかね?

そういえば、今年はきのこは豊作なんだそうですね。先日、知り合いの方が天然の舞茸をいっぱい採ってきたとかで、お裾分けをいただきました。その方が、山中できのこを採っているときに地元のお爺さんに会って、「この辺りは熊は出ませんかね?」と聞いたら、「あぁ、熊はみんな里さ行っでだがら、こごらは大丈夫だべ。」って言われたそうです。あらら(^_^;)
[PR]
by pagimaro | 2010-10-15 08:56 | Yamagata


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧