<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そのうち我が家もビーチフロント?

今朝は久々に乾季らしいすっきりと爽やかなお天気です。部屋のカーテンを開けたとき、目の前に青空が広がるっていうのは、やっぱり気持ちの良いものですねぇ。なんだか今日1日良い日になりそう♪

a0136036_1032426.jpg


ところで、我が家の窓から見る ↑ の景色。いまのところ眺めを遮る建物も無くて嬉しいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。それは、ビーチと田んぼの間の椰子の木。高い木と低い木が交互に並んでまるでレースの縁取りのように見えるのがお気に入りなのですが、これがどんどん減っているんです。前はもっとずーっと左右に長く続いていたのに…。

なんで椰子の木が減ってしまうかというと、原因は ↓ こちら。

a0136036_1094865.jpg


大きな波で海岸がどんどん浸食されているんですね。以前、サヌールのビーチが波による浸食で無くなってしまった時、たくさんの砂を運んできて防波堤を造ってビーチを復元しましたが、そのあたりからKetewlの海岸の浸食が激しくなったんです。あちらを立てればこちらが立たず…というわけです(^_^;)

そのうち、残っている椰子の木もぜんぶ倒され、海岸がどんどん波に浚われ、ある朝起きたら我が家の目の前がビーチに!!なんてことがあるかもしれません(笑)
[PR]
by pagimaro | 2011-06-30 10:51 | Bali_2011.06

banyak sampah

昨日の夕方、久しぶりにビーチまで散歩に行ったら、いつもは綺麗な黒砂のビーチにゴミがいっぱい!

a0136036_9193648.jpg


殆どがプラスチック製のゴミです。袋やお菓子の容器などの家庭ゴミ…こんな大量にどこから流れてきたんでしょうねぇ。昔に比べると、町中で見かけるゴミの量は減った気がしますが、それでも殆どの人たちがゴミを分別もせずに家の裏や近くの空き地に捨てています。この生活習慣を無くすのは、なかなか難しそうです…。

a0136036_9265926.jpg


もっとも、一緒に散歩に出かけたRoxyにとっては、心惹かれるさまざまな匂いのもとが散乱していて、いつにも増して楽しい散歩だったようです(^_^;)

a0136036_928462.jpg

[PR]
by pagimaro | 2011-06-29 09:29 | Bali_2011.06

ゴレンガン(Gorengan)

デンパサールのクリーニング屋さんに出していた洗濯物を届けてくれた友人が、「お土産だよ~」と持ってきてくれたゴレンガン。ピサンゴレン、タフゴレン、テンペゴレン、シンコンゴレン、全部で4種類の揚げ物が山盛り入っていました…。

a0136036_1303967.jpg


写真に写ってるのは貰った量の半分以下…。
こんなにたくさん貰っても、ひとりでは絶対食べきれないですよねぇ(^_^;)
[PR]
by pagimaro | 2011-06-28 01:34 | Bali_2011.06

雨の朝です

a0136036_8403870.jpg


強い雨音で目が覚めました。おやおや、今日は雨か…と思いましたが、最近乾燥して埃っぽい感じだったので、雨、大歓迎です(^^)

a0136036_841551.jpg


庭のジュプンも、しばらくぶりの雨を喜んでいるように見えました。
[PR]
by pagimaro | 2011-06-27 09:02 | Bali_2011.06

我が家のインターネット事情

最近のバリは、ホテルやレストランで無料Wi-fiが使用可能なところが多く、旅行中も仕事から逃れられない人や、旅行中もネットに繋がってないと不安という人にとっては、すごーく便利な時代になりました。

とは言え、我が家のあるKetewelという場所はまだまだ田舎で、近所にWi-fi利用可能な施設なんて見当たらないし、それどころか電話線も2、300メートル先のガソリンスタンドまでしか届いていない有様です(^_^;)

そんな訳で、我が家でのインターネット接続にはとりあえず手軽なUSBモデム+データ通信カードを使っています。

去年まで使っていたのはVodafoneのUSBモデム+1ヶ月使い放題のSIMカード(たぶん、テレコムセルだったと思う)だったのですが、これが使えない代物で、平日の日中は殆どネットに繋げなかった(怒)

そこで、今回はバリに到着した翌日、マデさんちの長女Megaちゃんを連れ出して、デンパサールまで新しいUSBモデムとデータカードを購入しに出かけてきました。最近の子は、そういうことに明るいので、携帯やパソコンのことで困ったときには、Megaちゃんが一番頼りになります(^^)

そのMegaちゃんが、友達から得た情報を元に選んでくれたのがこちら

a0136036_17175169.jpg


USBモデムがRp.499,000。それに1ヶ月(3GBまで)のデータ通信がGRATIS(おまけ)でついていました。使い始めて2週間、まだ3GBには達して無いようで、今のところサクサクとネットに繋げて嬉しいかぎりです♪
[PR]
by pagimaro | 2011-06-26 17:39 | Bali_2011.06

つい、うとうと…

バリに来てそろそろ2週間。雨はほとんど降りませんが、来た当初に比べると、ここ1週間ぐらいは雲の多い日が続いています。

a0136036_1943518.jpg


朝起きると、こんな感じの空なので「あらら、雨になるのかなぁ」と心配するのですが、だんだん風が出てきて雲が吹き飛ばされ、お昼ごろにはそれなりに乾季っぽいお天気に。でも、山の方を見るといつでも雲がかかっていて、アグン山はさっぱり拝めないんですけど…(^_^;)

a0136036_19455963.jpg


我が家のベランダは東南の方向に向いているので、午前中は日当たりが良すぎてのんびりできませんが、午後になると日陰が出来てお昼寝&読書にぴったりの場所になります。

a0136036_19494888.jpg


16冊持ってきた本は全部読み終わってしまったので、今は在庫の中から引っ張りだした「アジアの暦」という本を読んでるところです。バリの暦についても書いてあるのですが、難しくてよく理解できないので、ついうとうとと眠ってしまいます(笑)
[PR]
by pagimaro | 2011-06-25 19:53 | Bali_2011.06

フットサルコートのあるカフェ

a0136036_19235245.jpg


バリの男の子はフットボールが大好きみたいで、先日結婚式で訪れたバンリという田舎の村で見つけた雑貨屋さんにも、店先に子供用のボールがぶら下がっていました。

我が家の面倒を見てくれているマデさんも、もう40歳という年齢にもかかわらずフットボール大好き。とうとう、近所の若い男の子たちを集めてフットボールチームを作っちゃったらしいです!で、どこで練習してるの?と聞いたら、バイパス沿いに建ってるカフェの方を指差しました。

カフェの裏にグランドでもあるのかな…と思ったら、なんと、そのカフェにフットサルコートが併設されてるんですって!1時間借りると120,000Rpなので、10人で行って一人12,000Rpなんだと言ってましたが、それってバリの人にとっては結構贅沢な遊びなんじゃないでしょうかねぇ(^_^;)

もしかして、カフェの中庭で若くて元気な男の子たちがいっぱいフットボールに興じているのかも♪ 一度そのカフェを覗いてみたいもんです(笑)
[PR]
by pagimaro | 2011-06-24 19:38 | Bali_2011.06

佐清?

最近インドネシアではマジックがブームなのでしょうか?TVを見てるとマジシャンが出演する番組多くありまして、下の写真の「Hitam Putih」もそんな番組の一つです。左側のスキンヘッドの男性が有名なマジシャンで、毎日ゲストを迎えてお喋りしたりマジックしたりするんです。

a0136036_17472748.jpg


まぁマジックのレベルも大したことないし、番組の内容も全然面白くないんですが…、このマジシャンの顔を見ると「犬神家の一族」の佐清を思い出して笑えるので、ときどき見てしまいます(^_^;)

a0136036_17545878.jpg

[PR]
by pagimaro | 2011-06-23 17:51 | Bali_2011.06

開発の波が…

サヌールから車で20分ほどの我が家の周辺。家を建てたばかりの頃は、バイパス沿いはもちろん、バイパスからビーチまでの間にもほとんど大きな建物は無く、夜になれば真っ暗!な、それはそれは静かな場所でした。

でも、ここ数年でバイパスの両側にはオフィスやガソリンスタンド、ワルンやローカル用のカフェなどが増え、すっかり賑やかに。サークルKなども出来て、便利は便利なんだけど…のんびりした田舎の雰囲気が消えるのは寂しい気がします。

それでも、家とビーチの間にはまだ何も建物が無いから大丈夫!と安心していたら、バイパスから我が家の方に入る小道の横に「ビーチ前の田んぼ230アール売ります」の看板が…(-_-;)

1アール150jutaらしいですが、すぐ売れちゃうんだろうなぁ。

そういえば、この間日の出の写真を撮ろうとベランダに出たときに、いつも歩くビーチまでの散歩コースで何か工事してるのを見つけたなぁ…と思って確認しに出てみたら、なんと、以前にアップした「Ketewelのビーチまで散歩」の中で、バナナの木に自転車が立てかけてあった直ぐ先の田んぼに、ヴィラらしきものを建設中でした!

a0136036_19542147.jpg


まだ、工事は始まったばかりのようでしたが、私が次にやって来る頃には何棟かヴィラが出来上がってるかもしれません。まぁ、家のまん前でなくて良かったけど、お気に入りの散歩道だったのにと思うと…がっかりです↓↓

a0136036_19544148.jpg

[PR]
by pagimaro | 2011-06-22 23:54 | Bali_2011.06

残り2冊!!

今回の滞在は途中で誰かと合流する予定も無く、ホテルに泊まったりする予定も特にたてていなかったので、きっと毎日自宅でだらだらーっとしてしまうだろうとは思ってましたが、まさか着いてから既に1週間も経つというのに、たった一度お昼ご飯を外で食べただけで、デンパサールやサヌールのスーパーに買い物に行ったほかはホントに何もしないで過ごしている自分に、「どんだけ出不精なんだっ!」と心底驚いています(^_^;)

で、一日中何をしているかというと…とにかく本ばっかり読んでいるのです。去年の後半からちょっと気忙しくてあまり読書の時間が取れなかったので、バリに行ったら読もうと思う本を溜め込んでいて、それを持って来たのですが、滞在日程の4分の1しか消化していないこの時点で、なんと残りが2冊になってしまった!!

残りが無いと思うと読むのが勿体なくて、もっとゆっくりじっくり読まなくては!と思うのですが、連載物を持ってきたのが間違いのもと、1冊読み終わるとついつい次の本を開いてしまうんですよねぇ。

全部読み終わってしまったら、以前持ってきて置いていった本の中から、内容を忘れてしまったようなやつを探し出して、再読するしかないかなぁ~。それとも、心を入れ替えて、行動的な旅人になるのが良いかしら(笑)

a0136036_19211135.jpg

[PR]
by pagimaro | 2011-06-21 19:21 | Bali_2011.06


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

Baliで農園に行く
from fufu log

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧