人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王妃の離婚

王妃の離婚 (集英社文庫)

佐藤 賢一 / 集英社


1999年に発表された作品です。しかも、その年上半期の直木賞(第121回)受賞作品であり、おまけに、著者の佐藤賢一さんは地元山形生まれの作家でもあります。何年も前から文庫本は持ってたんですけどね…今頃まで読まずに放っておいてスミマセンm(__)m

でも、ようやく読んだらとても面白かった!!

時代は15世紀末。時の王ルイ12世が王妃であるジャンヌ・ドゥ・フランスに対して離婚訴訟を起こし、国民は誰もがその行方に注目していた。ジャンヌは暴君として恐れられたルイ11世の娘であり、跡取りを残さずに無くなった前王シャルル8世の姉でもあった。義父と義弟が亡くなり、晴れて自らが王となったルイが最初に着手したのが、王妃ジャンヌとの離婚だったというわけ。

ルイ12世は結構なイケメン。一方のジャンヌは醜女。しかも足萎えのため歩く姿も不恰好ときてる。ルイ12世としては見栄えの悪い王妃がお気に召さないということもあったと思うが、それだったら他に愛妾を持てばよいだけの話。何故わざわざ裁判まで起こして離婚したいのかといえば、先王シャルル8世の王妃であったアンヌ・ドゥ・ブルターニュを新たな王妃として迎え、当時まだフランス領土に入っていないブルターニュの土地を我が物にしたいという、フランス国王としての思惑もあったのだ。

しかし、カトリックでは離婚を認めていない。そのためルイ12世は、妻ジャンヌとは結婚後1度も関係を持てなかったと主張して、結婚の無効を訴えたのだった。厚顔な男である。これに対しジャンヌ・ドゥ・フランスは異を唱えたのだが、新王の息がかかった法廷は王妃側の証人を次々に買収するという卑劣な行動に出た挙句、彼女に処女検査の実施を要求したのである。もちろん、検査官をも買収し、処女検査でジャンヌを辱めたうえに、彼女は醜女なだけでなく性的不能者でもある=ルイ12世は抱きたくても抱けなかったとでっちあげる魂胆なのだ。

裁判を傍聴する誰もが、もう王妃には勝ち目が無いと諦めたとき、王妃は新たな弁護人を指名する。彼の名前はフランソワ・ベトゥーラス。今は片田舎に住むしがない弁護士だが、かつてはパリ大学法学部にその人ありと謳われた秀才だった。しかし、フランソワには王妃の父ルイ11世からパリを追われ、そのせいで全てを懸けていた勉学の場と最愛の恋人ベリンダ、そしてもう一つ大切なものを奪われたという暗い過去があった。彼にとって王妃ジャンヌは憎い敵の娘。傍聴している間も、復讐のため王妃の敗北を願っていたのだ。

しかし、フランソワは立ち上がる!弁護士としての誇りと正義のため。かつて愛した女性のために、失ってしまった青春を取り戻すために!!権力に対して知力で戦いを挑むフランソワ。果たして彼に勝算はあるのだろうか?


と、こんな感じの手に汗握る中世版法廷サスペンスですが、全体を通してみると、フランソワというインテリ青年が過去の呪縛から解き放たれ、まことの男、成熟した大人に成長していく物語という面がより心に残ります。宗教関連の難しい用語や教義なども出てきますが、殆ど気になりません。舞台は15世紀のフランスなのに、なんとなく日本の時代小説風(というより、講談風?)な味わいがあり、ぺぺん!ぺんぺん!と、一気に読みきってしまうこと請け合いですよ。未読の方、是非読んでみて下さいませ~♪♪
by pagimaro | 2010-12-14 09:58 | Book


心にうつりゆくよしなしごと


by pagimaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

8月の本だな



最新の記事

最近のお気に入り
at 2011-08-16 00:15
最近のかぼ&なら
at 2011-08-15 23:41
懐かしの田植え風景
at 2011-08-10 12:04
夏休み中!
at 2011-08-08 12:26
Upacara Pernik..
at 2011-07-31 21:37

カテゴリ

全体
Bali
Bali_2011.06
Bali_2010.09
Yamagata
Book
Cat
Food
Other
未分類

フォロー中のブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
山田尚公の工房日誌
もひょつんち
旅にゃん日記
ぷかぷか
渡バリ病棟
窓を開けて~ただいまお休...
あけっぴろげてあらいざら...
地味庵
yuru run*run...
* Happy Slow...
fufu log
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
bagus★BINTANG
Baliのbabi。ぶべ...
Bagus!

== Link ==

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧